「ザ・記者会見」の丸山島根県知事と、逆ギレ菅首相のぶら下がり会見の比較がオモシロイ

 ゆるねとにゅーすさんが「好対照」と題して、菅首相と丸山島根県知事の、マスコミ対応の比較をされていました。ちょうど同じ時期で、かたや国民をないがしろにし、かたや県民を優先する政治がマスコミ対応を通じて明らかにされ、とても面白く拝見しました。
 丸山知事は25日、コロナ感染対策として飲食店の支援策拡大などを政府や国会議員に要請するため上京し、その際、聖火リレー中止にクレームをつけた竹下亘議員にも会い、建設的な協力を取り付けたようでした。さらにその後、記者会見に臨んだ丸山知事は予定時間を大幅に超えても最後の質問まできっちり応じ、「県民のためになんとか現状を訴え打開したい」という真剣さが伝わる会見だったそうです。「これぞザ・記者会見」だと評価されていました。
 一方、自らの長男が自らの内閣広報官に接待をしていた疑惑を抱える菅首相は、くだんの山田真貴子内閣広報官が仕切るはずの首相会見をキャンセルし、しかし緊急事態宣言の解除を発表する必要から、記者たちのぶら下がりに応じていました。つまり記者たちが要請しなければ、ぶら下がりからも逃げたのでしょう。国民のために語る言葉はない、自らの責任を語る言葉もない。自らに都合の悪いことばかり聞く記者へは怒りの「目ヂカラ」をお見舞いするのが日本の首相です。
(まのじ)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
【好対照】「東京五輪やるべきではない」島根・丸山知事は、終了時間を過ぎても記者の質問に丁寧に対応!→「違法接待問題」菅総理は、記者からの追及に逆ギレし短時間で強制終了!
転載元)

どんなにゅーす?

・「東京五輪をやるべきではない」と訴え多くの世論の賛同を得ている島根・丸山知事と、「違法接待問題」で連日厳しい追及を受けている菅総理。
両者の”マスコミ対応”が大きな明暗を分ける事態になっている

(中略)

(中略)


島根・丸山知事と菅総理、マスコミ対応に大きなコントラスト!丸山知事は記者の質問に終始丁寧に対応し、菅総理は終始不機嫌&最後は逆ギレ!


(中略)

「コロナ感染を抑え込めない限り、聖火リレーや東京五輪をやるべきではない」と訴え、多くの世論からの支持を受けている島根・丸山知事と、菅総理との記者対応が「月とスッポンである」としてネット上で大きな話題になっています。
丸山知事は、会見終了時間を過ぎても手を挙げ続ける記者を次々と指名し、最後まで丁寧に質問に答えていたようですが、対して菅総理は、記者からの質問に対し終始不機嫌&苛立った様子で応じ続けた上に、最後は逆ギレ同然の対応で強制的に取材を打ち切ってしまいました

まあ、丸山知事の対応が(市民のために働く)「政治家としてごくごく当たり前の姿勢」のはずなんだけど、最近は、こうした「当たり前の対応」すらできない「なんちゃって政治屋」ばかりになってしまったので、余計に丸山知事の対応が際立って光って見えるよね。

上の画像を見てもその差がよく分かるけど、丸山知事は終始冷静沈着で「大人の対応」に徹している(そもそも、「しっかり注意しないといけない」などと勝手にすごんできた竹下亘氏に自ら会いに行き、お互いに理解し合えるための会談の場を設けたこと自体が「最高の大人の対応」だ)のに対し、菅総理は、終始頭に血がのぼっているような、自らの怒りの感情を抑えきれないような状態になっているし、これは「一国の総理」としてこの先も働かせていくのはいささか危険な状態だ。
(安倍前総理もそうだったけど)自らの感情のコントロールが上手くできない幼児性や精神的な不安定さを感じるし、部下からしてみれば、こんな風に普段から怖い顔をしている上司の下で働くこと自体、甚大なストレスが溜まってしまうだろう。

今回の一件を見ましても、極めて自己中心的で、少しのことですぐに切れてしまう菅総理の人間性が手に取るようにわかりますね。
いうまでもなく、一国の総理を務めるには、常に冷静沈着かつ、謙虚で周囲のアドバイスや意見を広く聞き入れる「器の大きさ」が求められますし、こんな風に感情のコントロールがまるで効かなくなってきている以上、これ以上菅総理に私たちの日本を任せるのは危険であるといえるでしょう。

そもそも、「国民には”自助”、家族やお友達には真っ先に”公助”」「スガーリン」「権力快感おじさん」が日本国民を幸せにできるはずがないし、一日も早くに総理に辞めることで、日頃の多大なストレスから一気に解放されてはどうかな?

Comments are closed.