メキシコ便り(93):メキシコの女性軍パワー!停電騒動で大活躍!

 6月27日(日)、28日(月)ハリケーン・エンリケの影響でファレス(popoちゃん在住)は大雨洪水に。この大雨でファレスの年間降水量の半分降ったらしい。popoちゃんの住宅街は40時間の停電。この停電を通して文化の違いを体感しました!日本人だったらどう対処してるかな?!ファレスの空気感をいっぱい詰め込んだエッセイ風、停電騒動をお届けします♪
(popoちゃん)
————————————————————————
メキシコ便り(93):メキシコの女性軍パワー!停電騒動で大活躍!
ファレスの6月の太陽は最強に眩しい
太陽の光が瞳の奥まで注ぎ込む
街はまるでオーブンの中状態
モコモコ真っ白な雲は
青空をより一層、真っ青に

ファレスの街は決して美しいとは言えない
けれど、ふと空を見上げると
美しさにハッと息を飲んでしまう


いらすとや1&2

そんな真っ青な大空の下
地元の人は平気で
自転車漕いだり、ランニングしたり
標高1137m、42度の暑さの中
きっとお天道様が見守ってくれてるにちがいない



体育会系のpopoちゃんでも
ただ外に出ているだけで
3分もするとヘトヘト

いつも急いで木陰にダッシュ💨



そんな強烈な真夏を
鎮めなだめるかのように
6月27日(日)から大雨
雨季到来



ファレスはほとんど雨が降らない街
なので排水溝の設備が不備
雨が降るとすぐに洪水に
popoちゃん家は水で囲まれ
夜寝る前、車庫のドアから30cmほど浸水

翌朝、心地よい涼しい風で
すっきり目が覚めた
窓からはいつもと違う湿った空気が
とても新鮮で思わず深呼吸


窓から見える国境の向こう
朝日に染まったピンク色のフランクリン山にため息
わぁ〜、きっれ〜〜〜〜〜い♪
popoちゃんのハートまでピンク色に


一瞬の色彩美を堪能し
さてさて日常生活に

あれ?
あれ?
あれ〜〜〜〜???

冷蔵庫の中、真っ暗‼️
しかも冷たくない
。。。


「またか。。。」
もう全く動揺しない


スマホのチャット着信音が賑やか
住宅内のグループチャット
電気の有無を確認したり
電気会社への報告をシェアしたり

いらすとや1&2

停電しても、携帯は繋がるのでありがたい
普段はチャットのメッセージなんて興味ないけど
こういう時は最新情報元として頼ってしまう

皆さん電気会社に何度も苦情電話
その数は時間とともに増すばかり
チャット内でのメッセージも
時間とともにヒートアップ
みんなイライラMAX



夕方4時頃
冷蔵庫の食料がちょっと心配

旦那さま:「もうすぐ電気戻るよ!」
と毎度のこと楽観的

キッチン担当のpopoちゃんは
みんな*の食料を守ることが最優先

*popoちゃん夫婦とワンコ2頭

popoちゃん:「最悪の事態のために準備しよう!」

旦那さま、渋々同意

お店から調達した氷を
クーラーボックスに入れて食料保存
一安心
😌

夜になっても電気は戻らず。。。


電気会社の「優先して対応します。」
なんて信じちゃダメダメ
そんな空っぽの言葉なんて聞き流す
まともに受けると
後で心が乱れてしまう
こんな術をメキシコ生活で
身につけてしまったpopoちゃん

停電すると
いい事も結構あるある


停電すると
普段できないところのお掃除ができるから
お家がピッカピカになる✨

停電すると
本が読める

停電すると
メールやメッセージ返信義務(笑)
時事の情報収集から解放されて
ゆったり心穏やかに過ごせる


停電すると
電気への感謝の気持ちが湧いてくる

停電すると
早く寝れる

翌朝、停電から約35時間
グループチャットで皆、爆発
💥
CFE(連邦電気会社)の苦情電話は殺到
修繕にいく順番リストも
もうぐちゃぐちゃ
なぜかうちの住宅街は
もう行ったことになっていたとか

ある奥様が、「テレビ局に連絡しよう!」
地元のテレビ局2局に未だ電気が戻っていないことを
何人かがそれぞれ通報

こんな最中
一人だけ温度差のあるアメリカ人男性のご近所さんは

僕がトランプ元大統領の振りをして、今、ファ
レスに隠れているから電気が必要だ、早く電気
を復活してくれとCFEに電話しよっか?

この緊迫感では、きっと皆こんなメッセージ
スルーすると思いきや
だれかがトランプ元大統領がガハガハ大笑いしている
スタンプを送信!
非常時にも遊び心を忘れないっていいな❤️

とうとう居ても立ってもいられなくなった奥様が、

私、今からCFEのトラック
を探してくるわ!

CFEのトラック
近所のグループチャットより

『えっ⁉️ 探しに行くの⁉️そんなの無理でしょう。』
popoちゃんはスマホのメッセージ見て呟いた

皆さん、どんどん発言が熱くなっていたので
popoちゃん、スマホをあっちにポイ
目を瞑り自分の世界に逃げ込んだ

除霊と浄化のお祈り」「愛のマントラ
そして神様に電気の復活をお祈り

そして、ムドラーでチャクラ掃除

いらすとや1&2&3

その後、経筋体操



🍀気分スッキリ爽快🍀
あっという間に一時間以上経過

『さてどうなったかな?』

近所のグループチャットをチェック

CFE のトラック連れてきたわよ〜!!!
みんな外に出てきて〜!!!!

『え〜‼️すごっ!ホントに連れてきちゃった!』
メキシコ人女性ってすごい行動力!!!

でもよく見たら、そのメッセージは一時間前
あらら。。。

後で成り行きを聞くと
ある奥様がCFEのトラックに乗った従業員2人を誘拐(笑)
が、CFEは「これは自分たちでは修理不可能」と言い帰ろうとした
その瞬間、女性軍がCFEトラックの周りで円陣を組み立ちふさぎ



「修理できる人を連れてこい!」
「連れてくるまで帰らせない!」

そこでCFEは他の市から応援に駆けつけていた
修理できるCFE従業員らを送り40時間後に無事に電気復活
!!!

メキシコ人女性の体当たりの行動力
絶対に諦めない妥協しない意思
『頼もしい〜!頼もしすぎる!』

メキシコでは時々
ここまでしないと
物事が動かないのは事実

ぼ〜っと受け身で待っていると
後で痛い目にあることも多々あり

女性軍が体当たりで恐喝してくれていなかったら
停電はまだまだ続いていたはず

popoちゃん:「メキシコ人の女性ってすごいね〜、頼もし〜。popoちゃんにはできないなぁ〜。みんなを家から呼び出して、しかもトラックを囲んで恐喝なんて思いつきもしない。」

旦那さま:「そう、だから僕はメキシコ人女性と結婚しなかったんだ!」

popoちゃん大笑い

いらすとや1&2
冷蔵庫が動きだしたとき
あの頼もしい女性軍に
ただただ感謝の念が

そして愛のマントラを送り
メキシコ人女性の頼もしさを教えてくれた停電にも🙏感謝🙏
停電騒動、こうして無事に幕を閉じたのでした!

電気復活後、ある奥様が

「〇〇住宅街でCFE従業員2人誘拐され
恐喝される」ってニュース出るかしら?!

いつもジョークが絶えない
そんなメキシコが大好きさ!

¡Viva Mexico!
(メキシコ万歳!)

ハリケーン・エンリケの影響を受け大雨洪水になったファレス

(popoちゃん)

Writer

popoちゃん

メキシコ人夫とメキシコ在住中♪
新アムロ政権の勢いある改革ぶりを中心に
「今のメキシコ」をお届けいたします!

体癖5・9、ピッタ・カファ、エニアグラム1


Comments are closed.