[Russia Insider]母強し!!「子供達はどこにも行かせるつもりないし、旦那達もどこにも行かせるもんか!」ウクライナ人女性、内戦と徴兵を見事に論破

翻訳チームからの情報です。
 前回に引き続きウクライナの徴兵の実態の第2弾です。
 新兵募集担当者に対して「子供達はどこにも行かせるつもりないし、旦那達もどこにも行かせるもんか!」と必死に訴え、内戦と徴兵を見事に論破する2人の女性の言葉に是非耳を傾けていただきたいです。大手メディアで報じられている事が嘘だと分かると思います。時事ブログの読者の方は、その通りだと共感できると思います。こちらのサイトで見つけた動画なのですが、そこには“彼女の行為は今のウクライナでは違法である:つまり、彼女がその場で逮捕されなかった唯一の理由は村民全員が彼女の逮捕なんて許容することはあり得なかったからだ”とあります。考えたくありませんが、万が一、日本で徴兵が始まった場合は、こうありたいものです。
(編集長)
 ウクライナ南東部(ザポリージャ近くの町でドネツクのお隣)にキエフ政権の新兵募集担当者(軍人)が来て、志願兵を募ることになりました。町長さんでしょうか、地域の行政官でしょうか、大の男が担当者の横で小さくなって下を向いています。とは対照的に、母は強し!女性陣がんばるがんばる(笑)集められた人々も、勇気が出たのか元気よく野次ってます。
 また南西部オデッサ近くの町では、大勢の市民が募集担当の兵隊達からライフルを取り上げ、召集令状を燃やして対抗したそうです。
 どちらも今年2月の話です。随分前から反対の声はあちこちで上がっているのですが、まだ戦闘は続いています。やはり戦争というものは、一度始めてしまうと止めるのも大変なのでしょうか。日本もその最初の一発を喰い止めなければ、「誰も戦争なんか望んでいない」と言いつつ、ずるずると泥沼化しそうです。
Yutika(翻訳者)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
ザポロージャ地方のウクライナ人女性、内戦と徴兵を見事に論破
転載元より翻訳)

新兵募集担当者現在、ウクライナ軍の兵士は東部ウクライナにおいて、我らがウクライナの大地と国家を保全するため、その任務を遂行しているところであります。

ヴェリーカヤ・ズナーメンカの街の人々:(皮肉をこめて)ああ、そーだろーともよ!

新兵募集担当者:我々はウクライナが東から西まで完全に1つになることを望んでいるのです、ウクライナ人の国は1つです。しかしながら3月、クリミア自治共和国が違法に、我々から力づくで奪われたのです!そしてなぜだか今は、ロシア連邦の一部となっているのです!

聴衆:なんでその時にお前さん達は何もしなかったのさ?
別の聴衆:いい加減なこと抜かしてんじゃねぇ!

女性クリミアが力づくで奪われただって?あそこはね、銃なんか一度も発砲されることなく離脱したんだよ!元々ロシアの国土だったものが、戻されただけなんだよ!ドネツクやルガンスクだって単にあんた達に従いたくなかっただけだろ、違法に権力を掌握した軍事政権なんぞにはね!

(聴衆から拍手)

今じゃあたしら全員“分離派”や“犯罪者”扱いされた挙句に、ドネツクまで戦いに行けだって?!あんた達こそが違法な暫定政権なんだよ!あんた達こそが分離派なんだ!

あたしらはロシア語を話すし、ドネツクだってロシア語だろ!なんの権利があってあたしらの言葉を奪うのさ!あたしらはあんた達にロシア語話せって強要したことなんてないだろ!

新兵募集担当者「あんた達」とは誰のことだ?

女性:あんたらだよ!ポロシェンコとか全員だろ!あんた達がおっぱじめたんじゃないか、ロシア語を禁止するだの、モスコビアとやらを殺すだの、分離派とやらを殺すだの言い出してね!
【※「モスコビア」とは、おそらく親ロシア派やロシア人のこと。キエフ政権支持派に言わせると、「ロシア」という名称はそもそもウクライナ(偉大なるキエフ大公国、ルーシ)を指すものなので、現「ロシア連邦」は元の僻地の名前、しがない「モスコビア」と呼んでやろうと主張しているようです。「中華人民共和国」ではなく、あえて「シナ」と呼ぶのと似たようなものかと。】

ロシアの人を支持しようものなら悪人扱いされて、裏切者扱いじゃないか!あんたらには、人々の、あたしらの人権を踏みにじる権利があるってのかい!?あたしらを分離派だと呼んでおきながら、なのにドネツクやルガンスクの人々を殺しに行けだって?!なぜなら彼らが自分達の土地の上で暮らしたいと望んでいるからです、だって?そうしたがってるなら、させてやったらいいだろ!こっちの男衆が出向いて殺す必要がどこにあるってのさ?!

新兵募集担当者:(聞き取り不能)

女性:それがあんたらの決まり文句なんだよ!殺しに行かねばならないのですってね!あんた達のウクライナ暫定政権とやら…ポロシェンコだの、ヤツェニュクだの、散々ごたくを並べてくれちゃって、うんざりだっての!もう聞く気ゼロだね!子供達はどこにも行かせるつもりないし、旦那達もどこにも行かせるもんか!

(聴衆から拍手)


全員、兵役期間にはちゃんと応じたんだ!何の借りも残ってない筈だよ!もうあんた達なんか信用するもんか、嘘ばっかりじゃないか!


別の女性この地区全体を代表して発言できます、誰一人としてここからは戦争に行かないと。志願したい人間は全員、もう既に行ってしまったんです。そして私達は故郷に残ることを選びます!

【なぜなら】ウクライナを復興していきたいからです、破壊することを止めて、服従を強いることを止めて。ポロシェンコはミンスクの和平交渉に行くべきなんです!そうすれば平和が訪れるでしょう!誰がこの戦争を望んでいるのです?そんなに戦いたいんですか?じゃああなた自身が行けばいい、私達は望んでいません!

私達は子供や孫を育てて、ウクライナを作っていきたいんです!ここで仕事をしたいんです!何故私達から男性陣を全員奪ってやろうと来るのですか?

聴衆:やつらは【ここの男たちを】帰しはしないよ。

女性:あっちは敵です、だって?じゃあ戦って来なさいよ、あたしらは向こうに敵なんか一人もいないけど!あっちにいるのはあたしらの仲間だよ、大切な友人で家族なんだよ!

なぜ徴兵しなきゃいけないのさ?
志願したけりゃ…そいつらに戦わせたらいい。なんの大義があるのかさっぱり理解できないけど。皆、もうテレビの吐く毒にはうんざりなんだ!

一体どれだけこんな大本営発表の嘘に耐えないといけないのさ?ここにいるのは馬鹿ばっかりだとでも思ってるのかい?!

あんたら、国民は羊だと思ってるんだろ。騙して、脅えさせて、命じられたままに動かせるって?

違うね!もううんざりなんだよ!あたしらだって、自分のことは自分で面倒見れるんだ!


聴衆:よくぞ言った!(拍手)

女性:ここの皆で団結してね、そうすりゃ怖いものなしさ!あたし達の家族を、人の命を破壊するのは止めてもらおうじゃないか!もう十分なんだから、もう既にね!

ドネツクを見てごらんよ、何があそこで起こってるか。可哀相に地下の穴倉に隠れて、お腹をすかせてるじゃないか。しかもロシアの方が人道支援を送ってるって言うじゃないか!キエフからは何か食べるものでも送ってやったのかい?!なんでもいいから、少しくらいは送ってやったのかい?!

あっちの人達はね、電気も暖房も食糧もない所で座り込んでるんだよ。なんでそんな風に苦しまなきゃいけないんだい?なんのために?あそこでずーっと生きてきたんだよ。あそこを作ったのは彼らじゃないか!あんたらは何か作り上げたってのかい、何か1つでもね、23年間の“独立”とやらで?!

あんたら、壊すことしか能がないじゃないか!何か作り上げたってんなら、見せてごらんよ!【あんた達が作ったのは】銀行だけじゃないか!

あたしは作ってるよ、何も壊しやしない、ただ作るだけだよ!あたし達は働いて、大地を耕して、作物を育ててるんだ!それをあんた達(キエフ政府の)回し者は毎度毎度騙して、あたしらから金を取り上げてるじゃないか!一体何の権利があって、この戦争の為とやらにあたしらの金を奪おうっていうんだ?あたしらはこの戦争に反対なんだよ!


聴衆:よく言った!(拍手)

女性:あんたらは、あたし達の権利を全てごっそり奪い去ってくれた。だからあたしらには声を上げる権利すらない。EU(への参加)もNATOにも、反対だってのに!

そりゃあ1つの国家として生きたいさ!そしてロシアと友人でいたいね!ロシアとはずっと友好関係を築いて来たんだから!

ここじゃトマトを育ててるけど、アメリカくんだりまで売りに行くとでも思ってるのかい?あたし達はロシアと(隣人として)生きてくんだよ、これまで通りね―平和と友情の中で!


翻訳:Yutika

Comments are closed.