メキシコ便り(85):新世代18歳の学生が、80歳の元大物政治家に宛てたメッセージ動画は、眩しい✨

 メキシコに新星登場✨さらにメキシコ眩しくなってきました。今回は、朝の大統領プレス・コンファレンスで質問された内容をもとに、メキシコの脱皮をお伝えします。
 長年、ネオリベラリズムの政権とズブズブな関係を持っていた元大物政治家ディエゴ・フェルナンデス・デ・セヴァジョス氏(80歳)が、なぜか突如ソーシャル・メディア・デビュー。久々に注目を浴びたディエゴ氏は、ネット動画のインタビューで豪語。ほとんどのメキシコ国民はこっそり「ばかじゃない?!」と思うだけのところ、新世代18歳の学生は、ディエゴ氏へのメッセージ動画を堂々配信❗️このことが大統領プレス・コンファレンスでも触れられたため、一気に広まることに。そのメッセージ内容がまたすばらしい。気持ちいい。そして、眩しい✨メキシコは完全に脱皮をした!と思った出来事でした。
 若者が多いメキシコでは、もう二度と大勢の人たちを犠牲にし、少数派だけが甘い汁を吸うことは、きっと許されないでしょう。だって若者の覚醒がすごいんだもん!日本でも、もしかしたら、こんな若者がいるかもしれない、いやいてほしいと切に思ったpopoちゃんでした。
 大統領プレス・コンファレンスでの質問に対する回答として、ロペス・オブラドール大統領はご自身の20年前の動画を流して去りました。言っていることは、今も変わらず全く同じ!昔から大統領が大切にしているのは「メキシコ」、「メキシコ国民」、そして「ヤマ・ニヤマ」❗️ 本物でっす!そして、この大統領の精神は、すでに新世代に引き継がれているのかも。。。
(popoちゃん)
————————————————————————
メキシコ便り(85):新世代18歳の学生が、80歳の元大物政治家に宛てたメッセージ動画は、眩しい✨

3月5日大統領プレス・コンファレンスでの質問


3月5日(金)の大統領プレス・コンファレンスでの最後の質問。大統領の回答は、粋だと思いました。ざっくりまとめてみました。

ハンサラサール記者:「Diego Fernandez de cevallos (ディエゴ・フェルナンデス・デ・セヴァジョス)氏が、「大統領は、毎日、汚職をしている。」と言っています。」

ハンサラサール記者 (1時間35分あたり)
3月5日(金)の大統領プレス・コンファレンスより)


AMLO大統領:「えっ?何?」

ハンサラサール記者:「大統領は、毎日、汚職をしていると。。。なので、いつでも大統領を起訴できると。。。」

AMLO大統領:「それは、頭にくるなぁ。」

全く怒りの感情なしに、ニヤリとしながらそう答えました。

ハンサラサール記者:「大統領は、ディエゴ・フェルナンデス・デ・セヴァジョス氏について、どんなお考えをお持ちですか?」

AMLO大統領:「私は今から飛行機に乗らないといけません。」

そして、端っこでいつも待機している大統領のアシスタントらにこう質問。

「あのディベートの動画をここでシェアしましょう。20年前のあのディベート動画あるかな?私がメキシコ市長候補者時代だったときの。。。」

AMLO大統領:「あのディベートは、現在でも同じです。ここでシェアしましょう。」

20年前の自身のディベート動画を見せているオブラドール大統領


15分くらい一緒に見たあと、「行かなきゃ!」と、このディベート動画(約50分)を流したまま去って行きました。ディエゴ氏をどう思うかの質問には全く答えず、「これ見といてくれ!じゃあ〜な。」って感じで。。。かっこよすぎる!😎


ディエゴ・フェルナンデス・デ・セヴァジョス氏とは?


ディエゴ氏(80歳)は、もともと弁護士、元大統領候補者(1994年)、元PAN党国会議員(2000−2006年)。そして、なんとネオリベラリズムの父、カルロス・サリーナス・デ・ゴルターニ元メキシコ大統領(1988−1994年)のお友達‼️二人は敵対する党に属していましたが。。。ロペス・オブラドール大統領が何十年も前から、彼らの汚職を暴露していたため、長年ディエゴ氏の目の敵。

左:ディエゴ氏、右:カルロス・サリーナス・デ・ゴルターニ元大統領
お二人、党派が違うのに腕まで組んでます。

ロペス・オブラドール大統領は、PRI党*、PAN党**は敵を装ったPRIAN党(PRI党とPAN党を合わせた造語:プリアン党)だとあの20年前の動画ではっきり言っていました。最近、やっとメキシコ国民はそれを認識してきましたが。。。ロペス・オブラドール大統領いわく、真のボスは元PRI党カルロス・サリーナス・デ・ゴルターニ元大統領(上の写真右)で、その下に元PAN党ディエゴ氏(上の写真左)。余談ですが、カルロス・サリーナス・デ・ゴルターニ元大統領の息子、エミリアノがあのNXIVMのメキシコ代表でした。
*PRI党は70年間、メキシコで政権を取っていた。
**PAN党は2000年初めて政権を取り、国民の期待は高まったけれど、実はPRI党と同じく汚職、不正、売国奴の集まりだったという残念な党。


ディベート動画の内容


当時の大統領とディエゴ氏のディベート動画

あの20年前のディベート動画(約50分)の内容をサクッとまとめると、ロペス・オブラドール大統領は、ディエゴ氏は汚職まみれでマフィアのようなグループに属し、常に少数の利益になることだけをしてきて私腹を肥やした。ディエゴ氏は野党PAN党だったが、反政党(当時の与党PRI党)政権のポチでPRI党の不正選挙に関わった。本来ならば刑務所にいるべきだと証拠をたくさん突きつけ国民は正しい情報を知る権利があると。

大統領は、ディベートの冒頭から20秒の動画(ディエゴ氏が議員時代に、国会で大統領選の投票を破棄せよ(燃やせ)と怒鳴っている動画)を流すようにお願いしていましたが、なかなか再生してもらえず、結局、ディベート開始後20分あたりでやっと再生。ディエゴ氏が反政党のカルロス・サリーナス・デ・ゴルターニの大統領不正選挙に関わっていたのがばれちゃった。

ディエゴ氏が関わった不正選挙の犯罪者らの名前を
大統領がリストアップし、丁寧に詳細を暴いていたときのディエゴ氏のお顔
YouTubeより


もちろん、ディエゴ氏はすべてを否定し、ロペス・オブラドール大統領が嘘をついている❗️何のことを言っているのさっぱりわからない❗️と。大統領は、終始、冷静に議論し、だれがみても大統領の勝ち❗️

popoちゃんが選んだ動画のハイライトはこちら。

大統領:「私は、あなたのようにお金好きではない。あなたは、メキシコで一番お金持ちか、少なくとも弁護士の中で一番お金持ちなのは確実だ。私はあなたの財産の1%も持っていない。なぜなら、私が熱望するものは、お金でも権力でもない。私は正義と民主主義のために戦っている。」

一番最後に
大統領:「政治とは、真実を話すことだ。」と嘘つきおじさんに、正直さのトドメを刺して終了❗️👏👏👏

20年前の大統領の言っていることと、今、全く変わりありません。常にヤマ・ニヤマを軸に生きてこられた政治家だったことがよくわかりました。本物だ!


ディエゴ氏、ソーシャル・メディアデビュー!



そんなディエゴ氏、しばらく公の場から離れていたようですが、最近、ソーシャル・メディアにデビューしたとのこと。ロペス・オブラドール大統領が毎日汚職をしているというのもツイッターでツイートしていて、それが大統領プレス・コンファレンスに出てきたよう。

さて、なんで今頃?!なのですが、6月にメキシコ史上最大規模の選挙があるため、候補者サポートのためらしい。。。メキシコは若い人が多いので若者投票者狙いだとか。というのは表向きな理由で、実はゲレロ州の州知事候補者 Felix Salgado(フェリクス・サルガド)氏が当選すると、1996年の大統領不正選挙の見返りとしてディエゴ氏にプレゼントされたアカプルコ(ビーチタウン)にあるプンタ・ディアマンテという広大な土地(政府が昔、国民から盗んだ土地らしい)を取り上げる予定らしい!なので、ディエゴ氏は突然カムバックし、サルガド氏を当選させないように今、必死になっているよう。あ〜お見苦しい〜😩(チャプセロ・ネットワーク動画より)

左:ディエゴ氏 右:サルガド氏

ディエゴ氏は、ある動画のインタビューで、自身のソーシャルメディアでの存在がどんなにメキシコにとってプラスになるかを豪語していたらしく、すると その後すぐに18歳の学生がそれに対してディエゴ氏へのメッセージ動画作成し配信、あっという間にメキシコの広まったよう。


メキシコの✨新星✨


メキシコの新星、マヌエル・ペドレロくん(18歳)。大学で政治を専攻中。2016年のアメリカ大統領選挙を見ていて、政治に進もうと決意したとか。マヌエル君、とても18歳とは思えない落ち着き。しっかりされていて、メキシコの政治史も現代の政治にも精通。すでに自身の政治本「政治家の時代」も出版済み。マヌエルくんがゲスト出演している動画をいくつか見ましたが、とにかく知識が豊富なので永遠に喋れる。大人顔負け!専門家も顔負け!そして、おまけにマヌエル君は、ロペス・オブラドール大統領の出身と同じタバスコ州!

マヌエル・ペドレロくん

ディエゴ氏へのメッセージ(5分弱)を端折ってまとめると、こんな感じ。

「ディエゴ、ソーシャルメディアにようこそ!ツイッター・デビューおめでとうございます。(メキシコの)ツイッターのオーナーはPAN党の人です。だから、あなたは検閲される心配をしなくていいからいいですね。あなたの存在が、メキシコにとってプラスになると言ったことが理解できません。あなたはメキシコの大切な要素である民主主義を破壊しました。僕たちの若い世代は、あなたに騙されません。


僕らはあなたがどんな人で、何をやってきた人が知っています。ロペス・オブラドール大統領が就任して以来、メキシコはパワフルになりました。ロペス・オブラドール大統領は70%の支持率で、あなたが支持していた前大統領ペニャ・ニエトが政権を終えたときの7%とは随分違います。
あなたに幸運を願います。だってあなたは運がないとやっていけないと思うので。。。僕らを騙せるなんて一瞬でも思わないように。」

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

完璧なスピーチでした!

😎✨メキシコの未来は眩しい✨😎

¡Viva Mexico!
(メキシコ万歳!)

(popoちゃん)

Writer

popoちゃん

メキシコ人夫とメキシコ在住中♪
新アムロ政権の勢いある改革ぶりを中心に
「今のメキシコ」をお届けいたします!

体癖5・9、ピッタ・カファ、エニアグラム1


Comments are closed.