ぴょんぴょんの「ホモサピエンス最後世代になる皆さんへ」 ~天才バ◯ボン、ユヴァル・ノア・ハラリ氏

「おそらく私たちは、ホモサピエンス最後の世代になります。
地球は、あと1〜2世紀で、私たちとはもっと違うものによって支配されるでしょう。」(YouTube)

 このセリフは、世界的ベストセラー「サピエンス全史」の著者、ユヴァル・ノア・ハラリ氏の、世界経済フォーラム(WEF)でのスピーチの一節です。
 彼の話をただのSFと見るか、情報科学とバイオテクノロジーはすでに危険水位を超えたと見るかは皆さん次第です。
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「ホモサピエンス最後世代になる皆さんへ」 ~天才バ◯ボン、ユヴァル・ノア・ハラリ氏


「もうすぐ、人類に根本的な変革が起きるのだ。AIの時代になり、人類は二極化する。」というハラリ氏


あのお・・・
「ホモサピエンス最後世代になる皆さん」というのは、もしかしてぼくたちのこと?

おれたち以外に、誰がいる?

誰がこんなこと、言ってるの?

イスラエルの天才歴史学者と呼ばれる、ユヴァル・ノア・ハラリ教授だ。

天才? ハラリ? どなた?

1976年イスラエル生まれ、東ヨーロッパにルーツを持つユダヤ人。
21歳の時、彼は自分がゲイであることをカミングアウトし、現在、夫と暮らしている。
(Wiki)

・・・別に、ゲイでも天才でもいいけど、何もの?

フェイスブック創始者のマーク・ザッカーバーグが、ハラリ氏の著書「サピエンス全史」を「人類文明の壮大な歴史物語」と評したことで一躍有名になった。(Wiki)

マーク・ザッカーバーグ
Author:Anthony Quintano[CC BY]

なるほど、ザッカーバーグのお仲間かあ。
ひょっとすると、クラウス・シュワブさんたちともお知り合い?

ああ、ハラリは世界経済フォーラムで講演をしているよ。
2018年の講演では、こう言っている。
「私たちはおそらくホモサピエンス最後の世代になります。1〜2世紀で地球は支配されるでしょう。私たちとはもっと違うものによって、私たちやチンパンジーが根底から異なるよりも違うものによって。」(YouTube)

「もっと違うもの」?

サイボーグとかAIだな。
「100年後の地球では、あなたや私のような人類は消滅しており、まったく異なる生命体が生息しているはずです。サイボーグやらAIやらです。」(YouTube) 

どうしよう、確かに人類はバカ丸出しで、地球の害になることしかしてないけど・・・100年後なんてもうすぐだよ。ぼくたち、どうなっちゃうの?

ハラリは言う。
もうすぐ、人類に根本的な変革が起きるのだ。
AIの時代になり、人類は二極化する。AIに職を奪われた「無用者階級」と、それを支配するごく少数の神のような存在「ホモ・デウス(Homo Deus)」に。


Author:宋世怡[CC BY-SA]


ううう・・ぼくたち庶民はもちろん「無用者階級」か。
そして、一部のエリートが「ホモ・デウス」になる? 

ハラリの「ホモ・デウス」という本を読めば、詳しくわかるだろう・・読んでねえが。


ぼくたちが「無用者階級」になるののはわかるけど、エリートはどうやって「神のような存在」に進化するの?

今や、バイオテクノロジーで何でもできちゃうのよ。
ハラリ「まもなく、いくつかの企業や政府は、人々を体系的にハッキングできるようになります。私たちはもはや、神秘的な存在ではないという考えに慣れるべきです。
私たちは今、ハッキング可能な動物です。それが私たちです。」
(YouTube)

ハッキングって、なんだっけ?

「高度な知識や技術を用いて、コンピュータやコンピュータネットワークの解析・改造・構築などを行うことをいう。」(Wiki)

人間をハッキングして、改造するってことか。

そうだ、それによって、自然の進化じゃありえないような進化を遂げる、
何億年もかかる進化が、科学技術の手にかかればすぐ実行可能、と彼らは考えている。
「実際に生命をハッキングして設計することに成功すれば、これは生物全体における最大の革命になるでしょう。40億年前の生物の始まり以来です。」(YouTube)

なんか、うれしそうに言ってるけど、そんなことして良いの?

良いワケねえだろ。
長きに渡って、おれたちの遺伝子をいじくり回した宇宙人だって、裁かれたと聞く。

でも、ハラリ氏はルンルンみたいだけど。


皮膚の外からデータを集める時代は終わり、次のフェーズは皮膚の下の監視


そのために、彼らは着々と準備をしてきた。
たとえば、おれたちのデータを収集することとか。

何を買ったかとか、どこに行ったかとか?
メールアドレス、ツイッターアカウント、銀行の口座番号? 

甘い甘い。
もう、皮膚の外からデータを集める時代は終わってるんだよ。


「次のフェーズは、皮膚の下の監視です」と言ってるだろ。
体内センサーが、目の動き、血圧、脳の活動などの生体データを集める。
集めた信号を電気信号に変換し、コンピューターで翻訳し、その人間のアルゴリズムを作成する。
(YouTube)

アルゴリズムって?

アルゴリズムとは、「何らかの問題を解決するために考えられた手順や計算方法のこと」だが、ハラリの使い方を見ると、複数のデータの中から条件に一致した値を見つける、「探索アルゴリズム」を指しているようだ。(TOPSIC)


ぜんぜん、わかんない。

ハラリはこう言っている。
近い将来、どこで働き、だれと結婚すべきか、こいつを雇っていいか、カネを貸しても大丈夫かから中央銀行の金利まで、すべてはアルゴリズムが決定するだろうと。(YouTube)

う〜ん、なるほど、たくさんの中から条件に合ったものを選ぶという意味みたいだね。

たとえば、グーグルでまともな記事が上位に上がらないのは、グーグルのアルゴリズムが「真実を隠す」という条件に合ったものを選んでいるからと言えよう。
アマゾンでおすすめ商品が出てくるのは「こいつはあれを買ったから、きっとこれも買うだろう」という条件で選んでいるのだろう。

Wikipedia[Public Domain]

う〜ん、わかったような、わからんような。

コンピューター用語は難しいなあ。
ただ、ハラリは、アルゴリズムが大好きだ。
「アルゴリズムは、あなたが誰であるかを教えてくれる。」
「アルゴリズムがあれば、自分の欲望を予測できる。」
(YouTube)

なんで?

ハラリは20歳になるまで、自分がゲイだと知らなかった。
もっと早くにアルゴリズムを知っていれば、本当の自分に気づけたと言う。


きっと、ゲイであることが苦しかったんだね。

自分の条件に合うものを「アルゴリズム」で選べていたら、もっと早くに自分がゲイだと気づけたのにと言いたいんだな。

だけど、アルゴリズムを使わなくても、自分に正直になれば自分を知ることができたのに。

イスラエルだぞ、ユダヤ教だぞ、ゲイに対して風当たりの強い世界で、自分に正直になるのは難しい。だが、アルゴリズムにかけたらこうでした、と言えば、周囲も「お前はゲイだ」と認めてくれたかもしれない。


ハラリ氏と瞑想


なるほどねえ、周囲に自分を知ってもらうのに便利なツールかもしれない。
でも、本当はそういうのに頼らずに、自分で解決しなきゃいけないんじゃない?
自分は何ものなのか、自分のしたいことは何なのか。
自分を見つめれば、答えが出るんじゃない?
たとえば、瞑想とか。


ほお! おめえの口から「瞑想」というワードが出てくるとはな。
しかし、残念でした。
ハラリは、とっくに瞑想してるんです。

へええ??

彼は、ヴィパッサナー瞑想のおかげで人生が変わったと言ってる。
朝は起きたら必ず1時間の瞑想をするし、年に数週間、インドで瞑想をしているそうだ。
(Wired)

驚いた、バリバリの唯物主義に見えるハラリさんが瞑想なんて。

さっきも話したが、ハラリの著書「21Lessons」の要約動画によると、AI革命によって、勝ち組は、データやアルゴリズムを操作する神さまのような存在「ホモ・デウス」になり、大多数の人間は、アルゴリズムの通りに行動する家畜のような人間になると予想される。
で、大多数の家畜人間はどうなるのか。
体に埋め込まれたチップのアルゴリズムに従って、自分で何も考えずに、どこに旅行に行くのか、お昼ご飯は何を食べるのか、どんな人と結婚するのかまで決めてもらう。


自分で考えないところは、今とあまり変わらんような。

が、ハラリ先生は「それはさすがにアカンやろ」と言う。
人間は、AIやチップより、自分の心とか体のことをわかっておく必要があると。

自分のことぐらい、AIより詳しくなれよと。
じゃあ、お前らが家畜にならないためには、どうすればいいのか?

ちょっと、待って!
ぼくたちにチップを埋め込んで、家畜にしたのはあなたがたでしょ?
それを何で今さら、家畜にならないように、とか言ってるの?

おかしいだろ? だが、ハラリは言う。
たとえ家畜人間にされても家畜になるな、ならずにすむ方法があると。

う〜ん・・・意味がわからな〜い!
ハラリさんは、まちがいなく「ホモ・デウス」側の人でしょ。
それがどうして、ご親切にも、家畜人間の心配してるの?
って、家畜にならない方法って何?

それは、瞑想です。


「は?」

たとえAIに支配されても、瞑想によって、AIより自分の心と体をよく観察して、自分のことを良く知りなさいと。

AIから自分を守るために、自分を見つめましょう、そのために瞑想しろだって?
ぼくたちにチップ入れてAIに管理させることを決めたのは、あなたがたでしょ?
それがなんで、この期におよんで瞑想が出てくる?

天才の考えることは理解できんな。

天才バ◯ボンだよ、きっと。
でも、家畜に勧めたくなるほど、瞑想が好きなんだろな。

瞑想が好き? 
それにしちゃあ〜 こんなこと言うとるぞ。
「私たちには、一生継続している魂はない。それも、ただの物語にすぎない。
瞑想で、一瞬と一瞬の間を理解できれば、世界の真理を理解できるだろう。」(YouTube)

ぼくたちに魂はない、魂があることなど幻想だって言ってるように聞こえるけど。
瞑想で、そういう真理に至るとしたら、誰も瞑想なんかしないと思うよ。

おれもよく知らんが、本当の瞑想は本当の自分とつながることだろ。
チップを入れられ、AIにコントロールされる前の今に、瞑想して自分を見つめろと言うなら、筋が通るが。

でも、それはさすがにまずいよ。
人間にチップを入れて、AIに管理させることがどんなにまちがってるか、ハッキリくっきりわかっちゃうからね。

だなあ。

だけど近い将来、ほんとに体にチップを入れたり、それをAIに管理させたりするんだろうか?すぐに実現するとは思えないけど。

なに、言ってんだ! すでにもう始まっとるがな、ワクチンで。


ハ!? 

時事ブログのコメントを読めよ。
[“ワクチンを接種された人は全員「信じられないほど精密な追跡システム」で監視されることになると語った”とのことです。(中略)...ロシアのハッカーがこの追跡システムの侵入に成功し、「Covidワクチンを接種した人の情報、(血圧、心拍数、呼吸、意識などの)生命兆候、正確なGPS座標、睡眠状態などを示すデータベースを発見した」というのです。
(中略)...キャリー・マディ医師は、“人を追跡(GPS)するだけでなく、その人の感情、夢、思考を報告する能力を持つ…さらに恐ろしいことに…あなたの感情や思考が再プログラムされる”と言っていましたが、本当ではないかと思われます。]

うわあ、ほんとだ!
感情や思考が再プログラムされる、つまり、ハッキングされますって言ってる。 

さらに、ハラリはこんなことも言ってるぞ。
「インテリジェントデザイン」という科学技術を使えば、「雲の上の神」でなくても、あらゆる生命を進化させることができると。
(YouTube)


科学技術を使って、人為的に生物を進化をさせる?

それに、「インテリジェントデザイン」で無機生命も作れると豪語しておる。(YouTube)

無機生命?
もしかして、ワクチンに入ってた、卵から成長するアレのこと?

時事ブログで言ってた「絵入り餡(えいりあん)」かもな。

にわかに信じがたいけど、すべてがつながってて背筋が寒くなる。


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.