ぴょんぴょんの「ウチナーンチュは先住民族?」 ~先住民族の土地は軍事利用しにくいことを、中国は知っている

 11月29日、屋久島沖でオスプレイが墜落し、乗員8名全員が死亡する事故がありました。「だから、言わんこっちゃない」と思うと同時に、沖縄県高江のヘリパッドを思い出しました。抗議運動のために沖縄に行ったのは7年前の2016年。山城博治さんの釈放を求めて、名護の警察署前で抗議活動に参加していた時のこと、真っ黒の街宣車が現れたかと思うと、歩道ギリギリまで寄ってきて、耳が痛いくらいの大音響で「お前たち左翼は〜!!中国工作員め〜!!」とがなり立て始めたのです。こちとらは「左翼」「中国工作員」の意識はまったくなく、ただただ、沖縄ばかりが米軍の負担を担っていることに対する、平和的抗議でそこにいただけなのですが。今になってようやく、「左翼、中国の工作員」と呼ばれた意味がわかりました。
 記事を書くきっかけは、まのじ編集長から紹介された「玉城デニー知事が起こす沖縄危機」 です。他にも「誰が玉城デニー知事を操っているのか?」、仲村覚著「狙われた沖縄」を参考にしました。
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「ウチナーンチュは先住民族?」 ~先住民族の土地は軍事利用しにくいことを、中国は知っている

デニー知事「『辺野古が唯一の解決策』とする政府の姿勢では移設の問題は解決しない」


最近、辺野古はどうなってるんだろう?

Author:Kugel~commonswiki[CC BY-SA]

まだもめてるようだな。

あそこ、軟弱地盤で基地建設は無理でしょ?

だが、最高裁で沖縄県は敗訴した。「辺野古移設工事を強行しようとする防衛省の設計変更申請に対して、民意を受けて『認めない』県と、無理やり『認めさせよう』とする国の訴訟は、9月4日、県の敗訴となりました。」時事ブログ

最高裁で敗訴したら、もう終わりだね。

いや、デニー知事は承認しないという。

承認しないと、どうなるの?

国の「だいしっこう」になる。

大執行?

「代執行」。つまり、県の意志を無視して、国が工事を始めるってこと。

国は、なにがなんでも工事がしたいんだね。

ああ、10月30日の「代執行」訴訟の口頭弁論で、デニー知事は自ら法廷に立ってこう言った。「行政権限を奪ってはならないと書いてあるのが憲法の地方自治の本旨」なのに、「(国は)県知事から地方自治の本旨を奪い、自分達の思い通りにコントロールしようとしている」。YAHOO!ニュース) 

そうだ、そうだ!

デニー知事「『辺野古が唯一の解決策』とする政府の姿勢では移設の問題は解決しない」「国と県の対話によって解決の道を探ることこそが最善の方法であると示してほしい。」(NHK

デニー知事
Author:首相官邸[CC BY]

デニー知事が言ってることは、もっともだ。

だが、代執行となると、「国はデニー知事や県職員個人に数億から数十億円の損害賠償を請求すると圧をかけている。」時事ブログ

そんな大金! これはもう、恫喝だね。


デニー知事の中国訪問


そう・・なんだが、実は、抜け道があると言う。

へえ! どんな抜け道?

・・・名づけて「琉球人は先住民族」作戦。

なにそれ?!

その話に行く前に、デニー知事の中国訪問から話そう。知事は今年の7月3日、北京に行った。時事ブログにもあったが、デニー知事の訪中直前、中国国家公文書館と中国歴史研究院を訪問した習近平は、やたらに「琉球」を話題にした。

習近平
Author:Palácio do Planalto[CC BY]

習近平は何て言ったの?

「私が福州で働いていたとき、福州には琉球館と琉球墓があり、福州と琉球の関係が深いことを知った。当時、琉球に入ってきた福建人の姓は36人ありました。」 これについて、竹下先生はこう言われる。「台湾問題に対する牽制として、『中国は沖縄を駆け引きの材料』としていると見た方が現実的ではないかという気がします。」(時事ブログ

なんだって?!

さらに、デニー知事は、その思惑を裏付けるかのような行動をとった。

なにを、やらかしたの?

北京郊外の、清朝時代に亡くなった琉球人を埋葬した、琉球国墓地に墓参りしたんだ。


墓参りの何が悪いの?

そこに、誰が祀られていたかを知っていたら、知事は行っただろうか? 明治時代、政府の沖縄県設置に反対した琉球人たちが、清国に渡って助けを求めた。その中で特に有名な林世功(りんせいこう:日本名・名城春傍)は、清国に「琉球の危機」を訴えたが聞いてもらえず、絶望して自刃した。そいつが祀られている墓だったのよ。1945FATMAN

かわいそうな人だねえ、で、それがどうしたって?

いいか? 清に行って、「琉球のために動いてください」と頼んだ人物を、現在の沖縄県知事が拝んだんだよ。「日本政府の理不尽に苦しめられている沖縄を、中国に助けてほしい」と言ったようなもんだよ。

ヤバババ!! 知事に「誤解を招くから行くな」って、警告する人はいなかったの?

知事を連れてったヤツに責任があるな。知事と同行したのは、日中友好7団体のひとつ「日本国際貿易促進協会(国貿促)」で、ここの会長で訪中団団長は、河野太郎の親父、河野洋平会長だ。

河野洋平

ブロック太郎のパパが出てきた?!

「河野洋平が、台湾有事の対日工作として、 国貿促から訪中団を送るので玉城知事もぜひ来てください」と誘った。「玉城知事は行って、誰の祀られている墓かも知らずにお参りをして、先人に感謝しますと、中国の新聞に書かれる。」(ニコニコ動画

デニー知事は、もっと警戒しないとだね。何に利用されるかわからない。


沖縄の琉球人は先住民族?


実は、もう1件、デニー知事が利用されたような案件がある。2023年9月18日、スイス・ジュネーブで開かれた国連人権理事会。そこで知事は、辺野古の新基地建設について国際世論に訴えるスピーチをした。だが、知事を国連に連れてったヤツもヤバかった。

また?

知事がスピーチをする前に、司会者はこう言った。「『先住民族の権利のための市民外交センター』に、発言権を渡します。」ニコニコ動画

え?? 「沖縄県知事玉城デニー」じゃないの?

市民外交センター」、正式名「先住民族の権利のための市民外交センター Citizen’s Diplomatic Centre for the Rights of Indigenous Peoples」は、「アイヌは先住民族、琉球沖縄の人も先住民族」という活動をする団体だ。

で、それがなにか?

実は「先住民族」はセンシティブなワードで、国連ではかなりかなり幅がきくのよ。2008年に国連は、琉球人は日本人ではなく、明治以来日本から差別的支配を受けているマイノリティ、先住民族だと断定した。(「狙われた沖縄」27p)

へえ、知らなかった。

以来、「沖縄の琉球人は先住民族」とする勧告が、国連から日本政府に対して2022年までに6回も出されている。2018年8月31日付けの琉球新報によると、「国連人権差別撤廃委員会は(中略)...日本政府に対し、沖縄の人びとは『先住民族』だとして、その権利を保護するよう勧告した。米軍基地に起因する米軍機事故や女性に対する暴力について、『沖縄の人々が直面している課題』と懸念を示した。」(「狙われた沖縄」10p)


沖縄の人びとは「先住民族」だったのか〜。

ところが、沖縄出身のジャーナリスト仲村覚氏は、沖縄人はだれも「先住民族だと認めてくれ」と言ってないと言う。「え? 我々ウチナーンチュはいつのまに、アボリジニとかアメリカインディアンと同じ先住民族になっちゃったの?」「これ、失礼なんですよ、沖縄の人にとっては、ものすごく失礼。」(ニコニコ動画

なんだって?

仲村氏は言う。「琉球人は先住民族」は、沖縄の人びとが言い出したことじゃないと。「沖縄の議会では一度も議論されたこともない。沖縄県民のまったく知らないところで、部落解放同盟を母体とする反差別運動や、市民外交センターなどのNGOが国連に訴え続けた来た結果、出された勧告だ」「国連に『私は先住民族ではない!日本人だ!』と訴えても、『琉球人のアイデンティティを失った哀れな琉球人だ』と見られてしまうほど、すでに国連の常識になってしまっている」と。(ニコニコ動画

沖縄の人は言い出しっぺじゃない、とすると、誰が国連に働きかけたの?

糸数慶子参議院議員だそうだ。糸数氏は国連で、普天間飛行場移設に伴う辺野古新基地建設などの基地問題を差別の事例にあげて、「日本政府に差別的な政策をやめさせ、先住民族としての権利を守らせるよう訴えた。」これが「沖縄の人々が全く望まないのに、国連で先住民族と認識されるからくり」だと言う。(狙われた沖縄14p)


基地問題を差別と結びつけ、そこから先住民族まで行っちゃった。でもさ、沖縄の人が先住民族と認められると、何が悪いの?

2007年9月13日、日本政府も賛成して採択された、国連部署A/RES/61/295付属文書「先住民族の権利に関する国際連合宣言」の第30条(軍事活動の禁止)によると、
1 関連する公共の利益によって正当化されるか、もしくは当該の先住民族による自由な合意または要請のある場合を除いて、先住民族の土地または領域で軍事活動は行われない。
2 国家は、彼らの土地や領域を軍事活動で使用する前に、適切な手続き、特にその代表機関を通じて、当該民族と効果的な協議を行う。(ニコニコ動画

つまり、先住民族の合意や要請がないと、彼らの土地で基地を作ったり軍事行動をやることはできない、どうしてもやる場合は彼らと話し合ってね、ってことか。

取り方によっては、沖縄人を先住民族と認めると、沖縄人の許可なしに基地が作れない、軍事行動もできないことになる。

これなら、沖縄に米軍の基地があるのも「ダメ!」って言えるよ。



琉球人の先住民族説を歓迎しているのは中国


ああ、奄美、宮古、石垣島に着々と作られている自衛隊のミサイル基地も拒める。だが、それを誰よりも喜ぶのはだれか?

中国!

ああ、琉球人の先住民族説を歓迎しているのは、誰あろう中国なのよ。中国メディアはこんな発言をしている。「国連人権差別撤廃委員会は2008年以降、報告書の中で何度も日本に対して琉球民族を先住民と認め、かつ琉球民族の権利保護を強化するよう提案している。しかし日本政府は現在もその先住民としての地位を認めていない。」(ニコニコ動画

日本じゃ、まったく問題になってないのに。

仲村氏は言う、「このような団体に担がれて、(デニー知事は国連に)行っちゃったんです。」(ニコニコ動画

「先住民族が受けている差別を訴えるために、沖縄から来ました」という構図になっちゃった。

わかっただろ? 「沖縄人は先住民族」を盾にすれば、辺野古工事の代執行に対する、多額の損害賠償もコワくねえんだよ。

そういうことだったのか。

仲村氏は「中国が沖縄を乗っ取ろうという意志を感じて、常日頃危機感を感じている」「基地がいらないと沖縄で言うな」「なぜ、沖縄を守るための武力増強を、抑止力増強を反対するんですか」と言う。(ニコニコ動画

基地容認派の言い分もよくわかる。でも、中国を敵視しすぎるのは良くないなあ。

たしかに。中国脅威論に引っ張られすぎても、大東亜共栄圏の復活を目指して、日中戦争を起こしたい輩のお先棒を担ぐことになる。

うんうん、日本に生き残った亡霊たちを喜ばせてしまう。

または、アメリカも喜ばせてしまう。時事ブログによると、出どこ不明でフェイクかもしれないが、実にリアルな、ジョセフ・ナイの「対日超党派報告書」。これによると、日本の近海には、アメリカがよだれを垂らすような膨大な資源が眠っていて、それを奪い取るチャンスが台湾有事で、アメリカのプランは、中国との戦争に自衛隊を参加させて、本格的な日中戦争になったら手を引き、戦争が激化したところで和平交渉に介入して、日本近海の資源を乗っ取る。

オレのものはオレのもの。人のものもオレのもの。

実は、「琉球独立運動」には、沖縄の暴力団「旭琉会」からカネが流れているという話がある。そのカネは、旭琉会につながる台湾の暴力団「竹聯幇(ちくれんぱん)」から流れているが、ここのトップは中国・台湾統一を目指す張安楽だ。時事ブログ

張安楽
Author:KOKUYO[CC BY-SA]

日本政府の対応がひどすぎるから、「琉球独立」もしかたないと思ってたけど、中国が後押ししてたのか。

ああ、張安楽は「琉球と中国の関係は歴史的に密接な関係にあり、日本から琉球を離脱させる。これは中国人としての責任である」と言ってる。Wiki)さらに、「人民日報は2013年5月に、沖縄の帰属について『歴史上の懸案で、未解決の問題』と疑問視する研究者の論文を掲載。同紙傘下の環球時報は、沖縄の独立勢力を『育成すべきだ』と主張した。」(産経新聞

沖縄の独立には、中国の意志が動いている。そしてそのあかつきは中国が支配する?しかも、この動きの発端は「琉球人は先住民族」というプロパガンダだった。

とにかく、「先住民族」というワードは要注意だ。

基地反対ばっかり叫んでると、中国の思うツボにされる。中国を敵視しすぎると、中国と戦争をさせられて、大東亜共栄圏の亡霊とアメリカの思うツボにされる。中国に飲み込まれるのも、亡霊に支配されるのも、アメリカに資源をぶん取られるのも、全部イヤだ!

とにかく、こうゆうことを知っておくことが大事。

はあ~ デニー知事、お次は台湾訪問らしいけど、「竹聯幇(ちくれんぱん)」に利用されないように気をつけてね〜。


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.