[IWJ 他]岩上安身による元経産官僚・古賀茂明氏インタビュー 〜事の流れと全体像が掴める田中龍作さんのツイッター〜

竹下雅敏氏からの情報です。
 10年前であれば、報道に官邸の圧力があったとなると、大騒ぎだったのですが…。森喜朗総理以降、日本は急激に劣化して来ており、もはや崩壊の寸前のように見受けられます。
 “続きはこちらから”以降は、田中龍作さんのツイッターからいくつか紹介します。これを見ると、事の流れと全体像が掴めます。
(竹下雅敏)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

――――――――――――――――――――――――
岩上安身による元経産官僚・古賀茂明氏インタビュー
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。


――――――――――――――――――――――――
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。

兵頭正俊 @hyodo_masatoshi
古賀茂明はTPP賛成で、わたしとは考え方が違う。しかし、政権批判で報道ステーションを降ろされ、最後の番組でとった行動は評価する。あれしかなかった。これで報道ステーションのダブルスタンダードが暴露された。この意味は大きい。表で特定秘密保護法に反対し、裏で政権の要請に従っていた。
2015/3/30 のツイート


田中龍作 @tanakaryusaku
古賀茂明さんは、古舘が楽屋でしゃべった『録音』や菅官房長官のオフレコ発言を記した『夜回りメモ』を持っている。テレビ朝日も官邸も簡単に攻めきれない。御用メディアを使って陰湿な「古賀バッシング」を展開してくるだろう。昨日のミヤネ屋が格好の例だ。
2015/3/31 のツイート


田中龍作 @tanakaryusaku
「古賀氏・報ステ降板事件」は、古賀茂明氏とテレビ朝日だけの問題ではない。安倍政権の強権政治がこのまま進めば、多くの国民への言論統制となるだろうから…
http://tanakaryusaku.jp
2015/3/30 のツイート


岩上安身 @iwakamiyasumi
菅官房長官が、古賀茂明氏の発言に対し、圧力は事実無根と不快感を表明。しかし、その一方で、放送法をかざし、テレビ局の対応を見るとコメント。あれ? これこそ、古賀さんが言っていた「恫喝」では? 陰で言っていたものが表に出てきただけでは?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150330-OYT1T50063.html
2015/3/30 のツイート


田中龍作 @tanakaryusaku
報ステ・古館キャスターが「古賀さんがニュースと関係ない部分でコメントをした。残念だというふうに思っております」と述べた。「テレビ局がどのような対応をするか見守りたい」とする菅官房長官の脅しにさっそく屈した格好だ。3月30日はテレビ報道が死んだ日となった。
2015/3/30 のツイート


南青山(「沈黙はファシズムの承認」) @minami_aoyama
@tanakaryusaku 報ステがどうしたとか、古館がどうしたとか、古賀がどうした、テレ朝がどうしたとかではなく、官邸(権力)が報道に介入した、そのことがいちばんの問題。官邸工作員や御用コメンテーターが必死に隠そうとしてるけれど、騙されないよ。
2015/3/30 のツイート


きむらとも @kimuratomo
古賀茂明氏、単独インタビュー~官邸編~「菅官房長官がそこで何て言ったかというと『俺は本当に頭に来た。俺だったら放送法違反って言ってやったのにな』」今日の官房長官会見と符合する。まさに、「脅し」だ。
http://tanakaryusaku.jp/2015/03/00010908
@tanakaryusakuさんから
2015/3/30 のツイート


Thoton & The News @Thoton
#報ステ ニュース番組に政府の圧力疑惑。古賀と菅。ウソをついてるのは、どちらか?

スクリーンショット 2015-04-03 18.45.03
2015/3/30 のツイート


菊池太陽@生活の党と山本太郎となかまたち @uppekk ·
この時の新年会で、古賀さん(写真右)は「古館さんは戦ってくれない。自分で言わずに恵村さんに言わせようとする」とおっしゃっていましたね。RT @yuiyuiyui11 TwitterのOFF会メンバー。皆今の状況をどう好転させるかを熱く

B7DaGZwCcAE0CUi.jpg-large
2015/3/28 のツイート


田中龍作 @tanakaryusaku
今だから明かす。新年早々、小人数で飲んだ時、古賀氏は報ステ降板に触れ「古館さんは何も戦ってくれなかった」と話した。=写真:古館キャスターに不信の目を向ける古賀氏 テレビ朝日・報ステより=

CBG4mxlUgAArQxS.jpg-large
2015/3/27 のツイート


Comments are closed.