舞台裏のハーブ談義


 ライターさんと編集者さんとの打ち合わせは、良い記事を作る上でとても大事です。
が、時々脱線して面白いお話が飛び出すこともあります。
 今回、しんしん丸さんとぺりどっとさんの会話を横目で見ていたまのじ、これはとても面白い、ぜひ読者の方々へも知らせたい!と思い、許可を得て記事にしていただきました。
 しんしん丸さんも、ぺりどっとさんもいずれ劣らぬ変ジ、、実践家でありますなあ。
(まのじ)
————————————————————————
ハーブ飛び交う打ち合わせ!?

no-img2
しま若

今日、洞爺湖で育った生ホーリーバジルを入手したよ♪


Author:GourangaUK[Public Domain]


no-img2
ぺり若

おぉ!アーユルベーダで「不老不死の薬」と言われている、最強の万能ハーブのホーリーバジルですね!


no-img2
しま若

お茶にして飲んでみたよ。美味しい〜♪香りが身体に染み渡る〜♪


no-img2
ぺり若

僕も種とエッセンシャルオイルを所持しとります。


no-img2
しま若

山口の秘境ともなると、野菜とかハーブとかなにか栽培しとるの?


no-img2
ぺり若

畑を作ろうと思ったのですが、周りの庭は下がとてつもなく固くて、スコップでも刺さらないほど掘れない状態なのです。(雑草は生えてきてますが…)


no-img2
しま若

さすが、山口のヒマラヤ!


本物のヒマラヤ pixabay[CC0]



no-img2
ぺり若

なのでプランターなどで、普通のバジルやパセリ、ネギなどを栽培している最中です。…暑くて、なかなか育ちませんが。


no-img2
しま若

ちなみに田畑をしている知り合いは、アーユルヴェーダで用いられるハーブのニームという葉をお茶にしたり畑の肥料として使っていたよ。


Wikimedia[CC BY-SA]


no-img2
ぺり若

以前、アーユルヴェーダの施術で、ハーバルボールでマッサージした後、ニームの木で作ったハーバルスチームバスでスウェダナをしたことがあります。汗が滝のように流れ落ちました。



no-img2
しま若

お茶はとても苦かったけど、薬効はとってもありそうだったよ。


no-img2
ぺり若

ニームは歯磨きにもいいようで、イスラムの方々はこれで歯を磨くようです。


no-img2
しま若

国連のニーム報告書では『今世紀最大の贈り物!』とされているみたい


no-img2
ぺり若

アーユルベーダの重要な原材料にして治療薬で、特に防虫効果は、ヒバと並んで最強ではないでしょうか。


no-img2
しま若

しかし、”最大の贈り物”っていったら麻でしょ♪


pxhere[CC0]


no-img2
ぺり若

ま、苦さは最強ですけど…


no-img2
しま若

そ、若さはまみむ風にね…



Comments are closed.