ぴょんぴょんの「まずは、自分」

しろちゃんに、彼女?!
まさか、彼女を登場させる日がやって来るとは。
その彼女が、しろちゃんを悩ませます。
さて、先輩のくろは、どんなアドバイスをするのでしょうか。
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「まずは、自分」

突然、ヴィーガンになった彼女


しろ! おめえ、なかなかやるじゃねえか!

いきなり、なに?

なにって、昨日、かわいい女の子と歩いてたの見たぞ。


ああ・・そう・・。

オイオイ、つれねえなあ、「彼女できた」ぐらい教えてくれよ。
そうゆう大事なことは、真っ先におれに知らせてくれねえと・・
で、どこで知り合ったんだ?

ゴメン、今、そういう話する気分じゃないんだ。

なんか、シケた顔して、どうした?

それがね、2ヶ月ぶりに会ったんだよ。
ぼくも会うのが楽しみで、おしゃれなレストランを予約してたのに・・・。
彼女、「行けない」って泣き出しちゃって。

おめえ、女の子を泣かせたのか? 悪いヤツだなあ。

楽しみにしていたレストランの予約が、パアになってショックだし、目の前で彼女には泣かれるし、何がなんなのか、こっちがパニックだよ。

なにが、どうしたんだ?

彼女は、ぼくにこう言った。
「これからずっと、肉は食べない、卵も食べない、魚も食べない、毛皮も着ない・・。」




なんだそりゃ?

ヴィーガンって知ってる? 

ヴィーガニズムは、人間が動物を搾取することなく生きるべきであるという主義。
その範囲は単に動物性食品を食べることを避けることから、あらゆる動物製品を避けることを含む。動物性食品を食べない、もしくは追加して動物製品を使わないということの実践とされる。食生活においてはほかの菜食主義の食生活とは異なり卵や乳製品も避ける。」

知っとるわ。菜食の原理主義みたいなヤツだろ。

彼女、ヴィーガンになったんだって。
それまでは、ふつうに一緒にグルメを楽しんでいたのに。

何があったんだ?

「アースリングス」を見たことあるか、と聞かれた。

「アースリングス」?

人間が動物に何をしてるのか、考えさせるドキュメンタリー映画だよ。
YouTubeで見られる。
ぼくは、見てなかったから、彼女がなんで泣くのかわからなかった。
彼女は涙目でぼくに言った、「しろくん、屠殺場って見たことある?」


屠殺場だって?

彼女「動物たちがどんなふうに殺されて、食卓に送られてくるのか知ってる?」
ぼく「知ってるよ、脳天ガ〜ンて殺すんだよね。」
彼女「そんなもんじゃないの。すごく残酷な殺され方してるの。
生きている間も虐待されてるの。」って、泣くんだよ。


デートで、その話題はねえだろ?

だから、ぼくは言った。
「君は、その映画で、ひどい所ばかり見たんだね。
でも、日本では、そんなひどいことはないかもしれないよ。
畜産農家の人たちは愛情込めて、牛や豚を育てているはずだ」って。

そしたら、彼女なんて?

「日本だってわからない。人間は動物たちに、残酷なことをしてるから。」
と言いながら、ぼくを見つめるその目が、「肉を食べてるあなたも同類じゃないの?」と、聞いているような気がして、非常にいたたまれなくなった。

罪悪感だな。

しんどかった。でも、ぼくはこう言った。
「なんか、それって単純すぎない?
エスキモーの人たちは、肉しか食べ物がない。水の少ない地方では、野菜が育たない。
となると、必然的に動物を殺して食べないと、生きていけないでしょ。」
彼女は言った。
「日本はもともと肉は食べなかったし、野菜も育つから、肉を食べる必要はないの。」


そう言われればそうだが、魚はガンガン食べてきたぞ。

ヴィーガンは、魚も食べないんだ。
だしも、昆布や椎茸のような植物性しか取らない。
そうなったら、ぼくたち、これからどうすればいいのか・・・? 
結婚しても、家の食事はヴィーガンになるのかな? 
二人のレールが離れちゃって、泣きたくなる気持ち、わかるでしょ?

ステーキ大好きのおれだったら、ヴィーガン彼女と暮らすのは無理だな。


動物虐待の根幹は〈資本主義〉にある


彼女は言う。
食肉産業のために、木は切り倒されて、CO2ガスが増えて地球温暖化に影響があるし、莫大な水を消費してるし、穀物が家畜の飼料に回されて、世界中で多くの人が餓えているのよ。」


ぼくは、その理屈に思わず反論した。
「その話、2点おかしいところがあるよ。
まず、地球は温暖化していない、むしろ、冷めているくらいだ。
もう1点、餓える人がいるのは、一部の大金持ち、つまり、穀物の先物取引をする投機家のせいだ。彼らが、穀物の値段を釣り上げているんだ。」


ぼくは言った。
肉食が悪いわけじゃない。悪いのは、グローバリズムの企業だ。
今みたいな食肉の大量生産で、動物たちを残虐に扱わざるを得なくしているのは〈資本主義〉だ。そこに気づいてほしい!」

お! ついにおめえも、まともなことを言えるようになったな。
時事ブログと映像配信のおかげだな!
シャンティ・フーラさまさまだ!

くろちゃんにホメられて、救われた気分だよ。

ま、彼女もいつか「家族の絆 〜夫婦(85)」で勉強したらいいな。
しかし、「動物虐待の根幹は〈資本主義〉にある。」
似たようなことを言うヤツが、他にもいた。
「ヴィーガニズムは消費者活動だ」の著者Gelderloos氏だ。
「食肉の生産はたしかに残酷だが、それは搾取にたいしてもっとも心なく、感情を抱かない『市場の論理』が行使している。
動物や地球を守るためには、〈資本主義〉が廃止されなければならない・・
〈資本主義〉をなんとかしない限りは 動物への虐待はどうにもならない。」
ヴィーガンの人たちは「肉食家の環境活動家は、ありえない」と言うが、
「〈資本主義〉の環境活動家は、ありえない」と彼は言っている。
(齟齬)


パチパチパチパチ!! 
良かった、ぼくは間違ったこと、言ってなかったんだね。

彼女はこれからも、ヴィーガンを続けるつもりなのかな?

ぼくは、こう言った。
「なんでも、ほどほどだと思うけど、決めるのは君自身だ。
自分でよく調べて、結論を出せばいいよ。


そのセリフ、なかなか男前だぞ。

わーい! また、ホメられた!

それで、彼女はヴィーガンやって、体調はどうなんだ?

初めのうちは体が軽くて喜んだが、今は疲れやすくて馬力がないと言ってる。

まあ、菜食もヴィーガンも、合うヤツと合わねえヤツがいるからな。
食いしん坊の3種4種は、ムリだな。

彼女、ぼくと同じ3種だから、ヴィーガンは向いてないけど、
「まだ体が順応していないのかもしれないから、もう少し続けてみたら」って言った。

「いいかげんに止めろ」って言わなかったのか?

彼女の考えを、尊重したかったんだ。
それに、かわいそうな動物たちのために泣く彼女は、純粋な人だし。

ホレてんな〜。

それで、ぼくも彼女の言うことを確かめるために、「アースリングス」を見た。
そしたら・・・なんか得体のしれない違和感を覚えた。
確かに、映画は事実を見せている。屠殺のシーンは衝撃的で目をおおうばかりだ。

時事ブログで何回も紹介された、このアニメーションを思い出したわ。

MAN


あの映画で気になったのは、日本のイルカ漁や捕鯨、北極圏のアザラシ猟まで、同じ土俵で批判されていたこと。

日本は牛や豚を食う習慣がなかったから、海からタンパク源を摂っていた。
そういう古来の伝統的な風習を、外国人からとやかく批判されるのもどうかな。
映画のスポンサーはだれだ?

製作者はみな、ヴィーガンだって。(Wiki)
でも、ただの動物愛護なのか、何かほかの目的で作られたのかは?

しかし、ネガティブから入るものに、ろくなものはねえからな。
祟りがあるから、宗教に入れとか、再発するから、抗がん剤を打てとか。

事実を知ることは大事だけど、恐怖を利用して脅すのは良くないと思う。

じゃ、なにか? おれたちが肉を食べないと、誰か儲かるとか?
たとえば、ヴィーガン向けの代替肉がはやっているな。

知ってるよ、テレビで見た。
「ビバリーヒルズのセレブたちが食べてるハンバーガーは、庶民と違って、100%植物性です」って。


セレブは陰で、X肉食べるからか、ベジタリアンやヴィーガンが多いな。

でも、代替肉はいいと思うよ。
動物たちを殺さなくても、おいしいお肉が食べられるし、屠殺場で働く人もいらないし。彼らの精神的ストレスだって、計り知れないからね。

それもそうだが、3Dプリンターがあるだろ?
料理も、コピーすりゃいいのさ、おい、早く出せよ、料理の3Dプリンター!

だれに向かって、叫んでんの?

そうそう、その代替肉のトップランナー、「ビヨンド・ミート」社の株が人気らしい。
去る5月上場時の初値【25ドル】→初日の終値【65.75ドル】→2ヶ月後【239ドル】。
(dmenuニュース)

Author:BYMTDigital[CC BY-SA]

ひょええ〜! 10倍近く値上がりしてる。

「ビヨンド・ミート」は、2009年に設立された企業で、製品の「ビヨンドバーガー」「ビヨンドソーセージ」はエンドウ豆、緑豆、コメなどで作られている。
肉の味と食感を再現し、霜降りに見立てた脂肪分はココナッツオイルとココアバターで、赤い色はビーツで再現している。すでに、世界中の小売店、レストランで販売されている。
(dmenuニュース)

添加物とかも、入ってる?

遺伝子組み換えも、大豆もグルテンも使っていないそうだ。
ちなみに成分一覧は、こちら。
「えんどう分離タンパク, キャノーラ油(圧搾), 精製ココナッツオイル, 水, 酵母エキス, マルトデキストリン, 天然香料, アラビアガム, ひまわり油, 塩, コハク酸, 酢酸, 加工でんぷん(遺伝子組み換えでない), セルロース(竹から抽出), メチルセルロース, じゃがいもでんぷん, ビート抽出液, アスコルビン酸, アナトー抽出液, 柑橘類抽出液, 植物性グリセリン」(Tokyo Vegan)

う〜ん、抗生物質・ホルモン漬けの牛肉よりは、マシ?

しかし、この会社の出自を知ると、もっと「う〜ん」と、うなりたくなるぞ。

へえ、誰が作った会社なの?

マイクロソフトの〈ビル・ゲイツ〉と、ツイッター創設者〈エヴァン・ウイリアムズ〉。
(NPO個人ケイ&リル)
〈レオナルド・ディカプリオ〉、マクドナルド元CEO〈ドン・トンプソン〉も投資
してる。(Bloomberg)

Author:伊藤ジョイ[CC BY]
エヴァン・ウイリアムズ

おおう! なんか・・・ごうかなメンツ。

ハッキリ言って、こいつらの名前を聞いて、食う気する?

・・・NWOの悪魔崇拝系がおカネ出してる。


もしも、ヴィーガンがNWOの差し金だとしたら、何が目的だと思う?

「分断」だと思う。
ぼくと彼女を「分断」したように。


ヤツらは、分断を望んでいる  
人種による分断  階級による分断  宗教による分断
政治的思想による分断  人間としての分断
分断されれば、弱くなる

たしかにそうだな、「差別化」もありそうだ。
「わたくし、ヴィーガンざますの。
あなた! まだ、屠殺場で殺されたかわいそうな動物の肉を食べていらっしゃるの? あきれましたわ!」とか。

うぉー! くろちゃん、セレブのマダム役、うまい!

しかし、これ以外に連中が考えるとすれば、
ヴィーガンを広めることで 人間の身体や精神の弱体化を狙っているのではないでしょうか。そうすれば支配層に抵抗できなくなります。」
(日本や世界や宇宙の動向)

なるほど、でもすでに、十分弱体化してるけどねえ。

さらには、こんな意見もある。
自分たちが食うために、人間をヴィーガンにする。
(Kawata no Blog)

ひえ・・・「きなこ豚」みたいな?

しかし、人間はもともと、雑食のはずだ。
歯の数や、腸の長さが証明している。
だから、無理してヴィーガンや菜食を貫くことは、自然の法則に反している。


ヤマ・ニヤマにも反すると思うよ。
自分に、食べたいものを食べさせないのは、自分への虐待で「非暴力」に反する。
自然の理にかなった生活をする「禁欲」にも、反するんじゃない?

たしかに。
だから、肉を食いたければ食えばいいし、野菜が好きなら野菜を食えばいい。
体が要求する安全な食物を、素直に食べてやることだな。


大切なことは自分の内側、内的な世界を変革すること


ところで、ヴィーガンの中にも過激派がいてね。
彼ら、お台場の「肉フェスティバル」で抗議活動をしたんだけど、来客が見えるところに、動物の死骸の写真を展示して、ヒンシュクを買ったそうだよ。
(NAVER まとめ)


アクシュミ〜!
食肉のあり方を変えたい気持ちは、よくわかるが、やり方がおかしい。

愚かな人は、外の世界を支配しようとします。自分の子どもや部下、社会を支配・コントロールして、変えようとするのです。しかし、外の世界を自分の力で変革するのは大変難しいことです。

賢者であれば、必ず自分の内側を変えようとします。そして、外の世界は基本的にそのままにしておきます。自分の内側が変われば自然に変わっていくからです。

大切なことは自分の内側、内的な世界を変革することなのです。

ぴよこと3」46ページ

外の世界は、内の世界の反映だからね。
ぼくだって、「残虐性」「暴力性」「無慈悲さ」がまったく無いとは言えないし。

すべての生き物が、安心して幸せに生きられる世界は、約束されている。
そのためにまず、おれたちが変わること。
おれたちが自分の「悪」に気づいて、それらを一掃することから始めなきゃ。


そうすれば、外の世界は変わっていく。
「自分の内から外の世界を変えよう」って言ったら、彼女はなんて言うだろう?


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.