ぴょんぴょんの「『ねじれ』革命」

 今日は、くろしろの「体癖」談義です。
 無意識に動く体の癖から、その人の行動パターン、思考パターンが見えてくる。
 それが、「体癖」のおもしろさです。
 野口晴哉の発見した「体癖」を竹下先生が発展させた「五行類型論」は、「東洋医学セミナー・初級コース」で学ぶことができます。
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「『ねじれ』革命」

「体癖」とは、その人のもつ体の傾向で、10種類あり、
その中から、みなそれぞれ2つずつの「体癖」を持っています。
偶数体癖「2種、4種、6種、8種、10種」は、かかとに重心があり、
奇数体癖「1種、3種、5種、7種、9種」は、つま先に重心があります。

また、別の分類では、
1種と2種は、エネルギーが上下しやすい「上下型」。
3種と4種は、体重が左右にかたよりやすい「左右型」。
5種と6種は、体重が前後にかたよりやすい「前後型」。
7種と8種は、腰がねじれている「ねじれ型」。
9種と10種は、骨盤の開閉に特徴がある「開閉型」。
それぞれの「体癖」の詳しい説明は、「五行類型論」ダイジェストをご覧ください。

山本太郎氏が支持される理由


確実に、支持率が上がってきている〈れいわ新選組〉。
今年は、政権を奪取できるかな?

離島も含めて、日本全国すみずみまで街宣した山本太郎。
集まる人も、どんどん増え続けているようだね。


なんで、山本太郎は支持を広げているのか?

それは、彼の誠実さだよ。
言葉だけの「寄り添う」じゃなくて、真剣にぼくたちに寄り添ってくれている。

「山本太郎氏が支持される理由として、相変わらず放置されている社会問題の数々、それ故に苦しむ人々、社会統合の揺らぎに不安を有する支援者など、等身大の姿が写し出されている。」(ダ・ヴィンチニュース)

ぼくたちが、山本太郎を必要としているんだよ。

ところで、時事ブログの記事にもあったが、近々2月2日の京都市長選挙で、〈れいわ新選組〉は福山和人(ふくやまかずひと)氏を応援することに決めたそうだ。



福山和人って、どんな人?


弁護士。そして、原発反対の立場。
マニフェストに彼の、人となりが表れている。
「子どもさんのことで相談にこられたあるお父さん。ネクタイをしてこられたんやけど、それがボロボロでした。あちこち丁寧に繕った跡が・・。自分の服を最後にいつ買うたか覚えてへんと。自分の着るもんなんか後回しにしてでも子どものために必死にがんばるお父さんでした。
自己責任とか、老後のために2000万貯めとけとか言われるけど、私ら庶民は上から目線でそんなこと言われるまでもなく、自分の力で家族のため子どものため必死に生きてるんちゃいますか?ホンマは国がそういう庶民のためにがんばらなあかんけどそれを怠けてる。それならせめて京都市が市民のために必死になってやらなあかんと思います。」

いい!

〈れいわ新選組〉は、この京都市長選挙で共闘政党を決める際に、消費税5%を「踏み絵」にしたという。


踏み絵? 

消費税5%の「踏み絵」も踏めないような野党とは、共闘なんかできない。
大西つねきも、年末の動画で言っとる。「古い財源論に頭やられて、まったくわかってないヤツらと連携したところで、何もならない。」

そーだ!そーだ!

ただ問題は、共闘する野党が見つからなかった場合だ。
来たるべき衆院選で、〈れいわ新選組〉として100名以上の候補者を立てるって、山本代表は言ってたが?

本気かなあ? そうなったら、20億円くらいかかるんでしょ?

本気らしい・・・。
「れいわ新選組の山本太郎代表が次期衆院選に『100~131人の公認候補を擁立する』と掲げ始めた。・・・11月に衆院選候補者の公募を始め、12月17日時点で376人が集まったという。」
(東京新聞)

すごい! 376人も。そん中から選ぶの、大変だね。


〈れいわ新選組〉の面々と体癖


大西つねきも、立候補者に応募した一人だったそうだ。


へえ? 山本代表と知り合いだと思ってた。

いやいや、大西が山本太郎に初めて会ったのは、去年の2月20日だったと言う。

え、そんな最近のこと?

その2ヶ月後に〈れいわ新選組〉の旗揚げを知り、翌日に立候補の公募に応募した。

あっちから、「出てください」って頼まれたんじゃないのか。

公認候補になれるかどうかわからない、運を天に任せる気持ちだったと言う。
その大西が、候補者に決まったのはなんと、公示2日前、7月2日。

ええ?! 2日前に決まったの?

さて、動画で、大西つねきは自分自身について、こう述べている。
「もともとぼくも自由な人間、何にも縛られたくない、一切、人にはとやかく言われたくないし、自分のやりたいようにやりたい人間だった。」
「人混みきらい、行列がキライ、人と同じことするのがキライ。
自分しかできないことしか、やりたくない。

先生! はーい!

はい、しろくん。

「ねじれ」だと思いまーす!

挿絵:ぴょんぴょん


正解!
「人と同じことするのがキライ」、これは「ねじれ体癖」の特徴です。

やったー!!

「ねじれ」にも7種と8種があるが、どっちかわかるかな?

奇数は前重心、偶数は後ろ重心だったよね。
大西氏、どうも前のめりの感じがする。
7種でしょう。

はーい、おれもそう思いま〜す!

7種って、腰がねじれて、ヘソがまがってる人・・・くろちゃんだあ!!



うれしそうに言うな!
7種とは、
エネルギーを闘争に使うタイプ。勝ち負けにこだわる。」
(「五行類型論」ダイジェスト)

フッフッフ・・・好戦的、暴力的・・・くろちゃんだあ!! 


おれの顔見て、笑うな!
いいか? たとえ暴力的でも、その同じエネルギーをいい方に使ったら、正義の味方だ!

バカと刀は使いよう、とも言うよね。

おい! こーしてやる〜〜〜〜!

あ、イタイタタタ! 耳引っ張るの、やめてよお! 
ホントに暴力的なんだから、もお!

ハッハッハ、7種の強さ、思い知ったか!
しかし、本当の7種の強さは、こっちだ。
7種とは、
どんな闘いにも真正面から堂々と立ち向かい・・信念のためには命すら惜しまない勇猛果敢な人が多く・・人と同じことをするのが嫌いなため、社会の変革の時期や、新しい分野を切り開く等の先駆的な分野で大きな力を発揮する。」
(「五行類型論」ダイジェスト)

なんか、あの人そのものだよねえ。
命がけで社会を変える、まさに今、必要な人。

山本太郎! たぶん、7種だ!

Author:ネスナド[CC BY-SA]

大西つねきも、山本代表も7種なんだね。

って、それほど驚くことじゃねえよ。
元々、政治家には7種が多いから。

5種も多いんだよ。

お、わかってるな!
5種と7種の組み合わせは、政治家、芸能人、スポーツ選手に多い。
5種とは、
前重心で筋肉質。お辞儀をすると後ろが重くなる。肩に力が入る逆三角形の運動家タイプが多い。呼吸器が強く体は丈夫。少ない食べ物、少ない睡眠でよく働くことが出来る。」(「五行類型論」)

燃費のいい、体育会系!


これまでの政治家は、7種5種のもりもりパワーを悪い方に使ってきたんだ。
何と言っても、5種は「損得」に敏感だ。

儲かりまっか〜? 
儲かるならウソもつくし、賄賂ももらいまっせ〜。

その、損得勘定で、国の経済を豊かにすることもできたはずだが。

ザンネン!

あ、それ! 「ギター侍」!
懐かしいなあ、この頃見ないけど・・・。


おもしろかったよね、「ギター侍」。
でも、この番組で、AKBを斬ってから干されたって話。

ザンネーン!

やっぱ、恐るべしだね、デン○ー。

「ホントのことを言ったら干される」のがテレビの世界、ハア〜。
おっと、話がそれちまった・・・。

はすいけさん、もしかして・・・7種
だって、元東電マンが「原発反対!」って叫ぶかな、ふつう?


たしかに、「拉致被害者家族の会」でも、本音を語る異色の存在だった。

はすいけさんは、おもしろいよ。
参院選に〈れいわ新選組〉から立候補することが決まったとき、
記者「よく決断しましたね?」
はすいけ「まぁ 山本太郎という人物に惚れたってことかな」。
記者「山本太郎。言わずと知れた〈れいわ新選組〉の代表だ。参議院議員としてもユニークな存在感を示していたが、還暦を過ぎた 多少ひねくれたところもある元東電マンをして、そう言わせるかと驚いた。」(GOETHE)

「多少ひねくれたところもある元東電マン」? ハッハ、やっぱ7種だ!

でしょでしょ?
記者「山本太郎のどこがいいんですか?」
はすいけ「もともと 福島第一原発の事故の関係で話す関係だった というのはあるが、皮肉屋っていうか、ひねくれているっていうか、私もそうなんで、そういう点は合った。」(GOETHE)

「皮肉屋」「ひねくれている」! 「ねじれ」同志で気が合っちゃったんだな。

ぼく、野原ヨシマサさんも7種だと思う。


あいつもスゲえ、宗教権力のエベレスト、創価学会に戦いを挑む、ふつう、やるかあ?
じゃあ、やすとみ歩もそっちだな。


東大教授だが、ぼくは女性になりたい! 
我が道を行く
! あっぱれだね。

三井よしふみはどうだ?
おとなしそうに見えるが、果敢にコンビニのエベレスト、セブンイレブンに立ち向かっておるではないか!
「まさしく日本のコンビニフランチャイズは、現代の蟹工船。
人手不足が加速し、次々と体調を崩すオーナーたちをこれ以上放置できない。
(れいわ新選組)


ほんとだ、7種だ。

誰も振り向かないような、環境破壊に地道に取り組む辻村ちひろも、たぶん7種。


それを言ったら、木村英子さん、もの静かな中に筋の入った闘志を感じる。


彼女は、障害者の一人暮らしを切り開いた、パイオニアだ。
障害者の自立のために、自ら一人暮らしを始め、苦労しながらも地域の支援を獲得するまでがんばった。そして今、自分と同じ障害者たちの支援に当たっている。

ぼくは彼女に、母性あふれる、肝っ玉母さんを感じるよ。

おそらく彼女は、7種と10種の組み合わせじゃないだろうか。

自分のことを顧みず、人の面倒見ちゃう10種、国会議員にすごく向いてると思う。

10種は、清濁あわせ呑む広い心を持ち、裏切られても許すことができる。
また、人でもペットでも面倒を見る対象がいれば、自分も健康で長生きする10種。


政治家に、10種がもっといてほしい。
もちろん、ブルドーザーみたいな7種もね。
ところで、〈れいわ新選組〉のブルドーザー7種は何人になった?
ひいふみい・・・・・・てことは!!

10人中、8人が7種を持っている!!

つまり、80%が「ねじれ」? すごい「ねじれ」率の高さ!

だから、言ったろ?
「ねじれ」ブルドーザーが、これからの世界を切り開いていくんだよ。

でも革命の後は、「上下型」の知恵も必要だよ。
今の〈れいわ新選組〉に「上下」はいるの?

渡辺てる子、1種じゃねえかと思う。


てるちゃん、演説、うまいよね。
ふつうにシングルマザーしてきた、とは思えないし。

1種は、「頭がよく、理解力があり、人の話をよく聴く。」
だけじゃなく「大義正邪の観念が強く・・・言葉、思想によって真理を求め、逆に真理に従って行動することを欲する。 」
(「五行類型論」ダイジェスト)

「真理に従って行動する」政治家なんて、これまでいたっけ?

ザンネン!

また、ギター侍来た!

1種は、他にもいそうだ、たとえば・・・辻村ちひろ。
話もうまいし、脳みそ、重そうだろ?

あのおでこ! 首も太いしね。

おめえみたいに、目の上がすぐ頭頂部の「ニャンコ脳」とはえれえチゲえだ。

ヒドイなあ〜!! ニャンコだって、頭いいよ。

おめえよりも・・な。

7種がいじめるう〜!

さて、ふなご靖彦は何種だろう?


「ねじれ」でも「前後」でもない?

おれはふなご氏、「左右」があると思う。

へえ、珍しいねえ、「左右」の政治家って?

政治家に珍しい「左右体癖」を持つふなご氏。
発病前は、ギターが趣味だったそうだ。

あ、芸術肌の「左右」!

彼は今でも、ギターの演奏を楽しんでいる。


ええっ? どうやって? 体、動かせないのに?

「もう一度ギターを弾きたい」思いを叶えるために、「ほお、口元、あご」の3つのセンサーだけで、ギターを演奏できるマシンを、自ら、共同開発したんだ。(TBSラジオ)

ギターへの情熱、すごいね。
でも、「左右型」=メリべじゃ、政治に向かないんじゃない?

ところが、どっこい!ただの「左右」じゃねえ。
あれだけ短くて的確な答え、ふつうにしゃべれる議員だってかなわない。
彼は「上下」、たぶん2種があるはずだ。

やっぱ、ただのメリべじゃなかった・・・。

元々2種は、公の場でしゃべるより、家で一人、静かに哲学するタイプだ。
「高い志を持ち、足るを知る簡素な生活の中に理想を見い出す」のが2種。
(「五行類型論」ダイジェスト)

「高い志、足るを知る」・・・そういう人、今まで政治家にいたっけ?

ザンネン!!

これからの日本の政治には、「高い志、足るを知る」2種が必要だね。
ふなごさん、木村さんが参議院議員になって、良かったよ。


もっとも政治家に出てこない体癖は?


ところで、もっとも政治家に出てこない体癖は、何種だろう?

6種

6種とは、
「自分の行為に対し、相手の喜び以外のなにも求めない純粋な心の持ち主。」
「趣味やボランティア等の活動には大きな力を発揮する。 」
(「五行類型論」ダイジェスト)

つまり、相手を喜ばせるだけで、おカネはいらないタイプだね。
そういう人にこそ、政治家になってほしい。

学校の先生には5種の「上下」が多いから、学校は子供たちにとって、ヒジョーに窮屈な場所になっている。


落ちこぼれのレッテルを貼られた子供たちに、6種が多いらしいよ。

生徒全員を、東大に行かせるような授業もおかしいし、

生徒全員を、甲子園に行かせるような体育もおかしい。

5種や7種が支配する世界は、もう疲れたな。

今、もっとも必要な存在は、いやしの6種だよ。

ぜひ、6種の文部大臣に教育改革をしてもらいたい!

求む、6種の政治家!


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.