森友事件・赤木雅子さんの気持ちを伝えたTBS報道特集 〜 7月15日大阪地裁で公判開始、小川キャスターも心を込めてインタビュー

 テレビ報道の伝える力は、本来とても優れているものだと分かります。TBSの報道特集で、森友問題で命を絶った近畿財務局職員・赤木俊夫さんの妻、赤木雅子さんのインタビューが放送されました。ツイッターでの短い動画ですら、赤木夫妻の苦しみがひしひしと伝わり、改めて善良に暮らしてきた人々を追い詰めた安倍政権の残酷さを浮き彫りにしました。雅子さんが安倍総理と麻生財務大臣に対して事件の再調査を求めた署名運動は、瞬く間に35万筆を集めましたが、安倍政権は拒絶し、国民の強い怒りも無視し続けています。次々と政権に絡む腐敗が噴出する中、ともすれば追いやられる森友問題を報道特集は誠意を持って取り上げ、雅子さんの声を私たちに届けてくれました。
 雅子さんは3月に「改竄の強制は夫の自殺との間に相当因果関係がある」として、国(財務省)と佐川宣寿元国税庁長官を大阪地裁に提訴しています。その裁判が7月15日に始まります。「こんなことはしたくないけど、夫のために勇気を振り絞ってます」という言葉は、とても文字では伝えきれない思いが込められていました。産休に入っていた小川彩佳キャスターもインタビューに臨み、15日に放映されるとのことです。
 赤木雅子さんの戦いを我が事として受け止め、司法がどこまでこの国の権力者の犯罪を認めるのか、ともに見届けたいと思います。
(まのじ)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
【森友】TBS「報道特集」に赤木さん妻(雅子さん)が出演!声を詰まらせ、悲痛な胸の内を明らかに!「こんなことはしたくないけど、夫のために勇気を振り絞ってます」
転載元)
どんなにゅーす?

・2020年7月11日の報道特集に、森友事件において文書改ざんをやらされたことで自ら命を絶った赤木俊夫さんの妻・雅子さんが出演。インタビュアーの金平キャスターの前で、時折声を詰まらせながら、この国のあまりに理不尽な対応と夫への思いを口にした

・雅子さんは、「主人がどんどん壊れていくのを見ていながら、何も出来ないことが辛かった」と打ち明けたうえで、「こんなことはしたくないけど、夫のために勇気を振り絞ってます」と静かに語り、夫が命を絶った後も何の反省もないままに、再調査や情報開示を徹底的に拒否し続けている安倍政権に対し、やりきれない心境を明かした。


赤木雅子さん今日テレビで初登場へ ~森友改ざん自死職員の妻~

TBSの報道特集(午後5時30分~放送)に今日、赤木雅子さんが登場する。

森友学園への国有地巨額値引きをめぐり、関係する公文書の改ざんを上司に強いられ、そのことを苦に命を絶った財務省近畿財務局の職員、赤木俊夫さん(享年54)。その妻、赤木雅子さん(49)が真相解明を求め、国と、改ざんを指示したと俊夫さんに手記で名指しされた佐川宣寿元財務省理財局長を今年3月に提訴した。その裁判が、いよいよ7月15日、大阪地裁で始まる

~省略~

今日のインタビューはこれだけではない。報道特集に先立ち、同じTBSのニュース23のインタビューも受けた。聞き手は小川彩佳キャスター

小川さんはすでに産休に入っているが「赤木雅子さんにインタビューができるならぜひ」と望んだそうだ。まず30分ほど会話をして和やかな雰囲気になったところでインタビューが始まり、取材は2時間余りに及んだ。未公開の写真も何点か提供された。その取材成果は15日の裁判開始前のニュース23で放送する予定だという。

~省略~

裁判を起こした3月には会見も取材対応もまるで考えられなかったが、テレビの取材を受けてどうだっただろうか?

「小川さんは女性の立場で私のことを気づかいながら話を聞いてくれました。ぐいぐい押してくることもなくてすごく話しやすかったです。金平さんもいい人で、納得いく話ができました」

~省略~

Yahoo!ニュース(相沢冬樹) 2020.7.11.


(中略)



(中略)


かけがえのない夫の命を安倍政権に奪われた赤木雅子さんがテレビインタビューに初めて登場!NEWS23でも近日中にインタビューを放送予定!



森友文書改ざん事件でかけがえのない夫の命を奪われた、赤木雅子さんがTBSの報道特集にVTR出演、インタビュアーの金平キャスターに胸の内を明かしました
私もこれをみていて、おもわず胸が苦しくなってしまいましたが、改めて、まっとうな正義感を持つ人ばかりが無残に国に殺されては、人の道に反した腐った価値観に侵された人間ばかりが不当に保護され、出世していくという、現代の日本社会の腐敗した現状を強く感じました

動画をみてもよく分かると思うけど、顔こそ隠されているものの、彼女から出てくる言葉の一つ一つを聞いても、本当に理知的かつ聡明で心優しい女性であることを感じるし、さぞかし夫の俊夫さんも、人一倍純粋で曲がったことが大嫌いな、今の日本社会では珍しいくらいに誠実で真っ直ぐな人だったのだろう

りのクンの言う通りで、今の日本は、こうした赤木さん夫妻のような、真面目でまっとうな道徳観を持っている人々ばかりが、理不尽で不幸な目に遭ってしまう一方で、人を騙したり脅したりすることを躊躇せず、自分の保身や金儲け・出世のために一切の手段を選ばない「悪辣な人間」ばかりが不当に保護され特権を得ては、検察・警察すらも彼らを取り締まれないシステムがますます強固に構築されつつあるのが現状だ

この、森友文書改ざん事件をきっかけに、それまで気が付いていなかった国民の間でも、安倍政権に対する不信感や怒りが強まってきているように感じるけど、現状、安倍政権のおかしなところに対して、ここまで雅子さんが文字通り「命がけ」で行動を起こしているにもかかわらず、それでもなお、安倍政権は彼女からの声をあからさまに無視ては、平然と夫を何度も殺しては、雅子さんを絶望のどん底に叩き落すような対応を一貫して続けている

管理人さんも何度も言っておられましたが「安倍政権に殺された赤木俊夫さんは、未来の私たち自身」であり、赤木さんがこのような事態に見舞われてしまった「本当の原因」を究明したうえで、「本当の責任者」の責任を取らせない限り、近い未来に私たち自身が安倍政権に大量に殺されてしまう事態になるでしょう。

今回、ここまでしっかりとしたインタビューを放送した報道特集には拍手を送りたいし、近々(7月15日に)小川彩佳アナによるインタビューがNEWS23で放送されるようなので、こちらも見逃さないようにしたいところだ

そして、いよいよ、15日より、雅子さんによる国と佐川氏を相手取った裁判が始まります
彼女にとっては、あまりにも長く苦しい道だと思いますが…まっとうな判断が出されることを願いながら、私たち国民が彼女を全面的にサポートしていくことが必要ですね!

その通りだ。
どうか、無念の死を遂げた俊夫さんによい報告をするためにも、裁判所にはまっとうな判断が下されることを強く願うところだ

Comments are closed.