ぴょんぴょんの「養子縁組の黒い霧」 ~その周りをビッグマネーが動いている

 「日本の黒い霧・だいわピュアラブセーフティネット」によく出てくる「駒崎」という人物、誰だろうと思っていました。すると、同じブログ主が、「認定NPO法人フローレンス駒崎弘樹の酷さ、違法性を問う」にも、駒崎氏について書いているのを見つけました。
 調べていくと「日本の黒い霧」氏は、フローレンスの職員の月給が安すぎると書いたことで、駒崎氏に訴えられているとのこと。
「手取り14万で働くような保育士がいるということそれ自体が問題だといったわけです!(中略)...認定NPOとして税優遇を受け寄付と補助金で年間約4億円、年間収益で8億もありながら保育士を薄給で働かせるな!ということを言いたかったわけです! 」
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「養子縁組の黒い霧」 ~その周りをビッグマネーが動いている

保護猫のもらい手探しも大変


はあ〜 やっと涼しくなってきたね。
あれ以来、ミケ姫たちはどうしてるかな?



その節は心配かけたが、ご覧の通り、みんな元気にしてるよ。

うわあ、大きくなったねえ、もう子ネコじゃなくなってる。
あれ? 前は全部で4匹いたよね?
1匹、2匹・・しかいない。

あれから全員いなくなって、しばらくして戻ってきたら、ミケ姫+3匹に減ってた。
そして、またみんないなくなって、次に戻ってきたら、ミケ姫+2匹になっていた。

まるで、マジックだね。
で、いなくなった2匹はどうなったんだ?

トンビに連れ去られたか、優しい人間に拾われたか・・?
それからも、いなくなったと思うと3〜4日で帰ってくる、を繰り返している。

くろちゃんの負担を減らす気配り?
ネコって、もっと厚かましいかと思ってたけど。

長い目で見たら、賢いやり方だな。
久しぶりに帰ってくると、カワイイってなるしな。
それがこないだ、よそのネコをボーッと見てたら、知らないオバハンに声かけられて。
「ネコがお好きですか、子ネコをもらってくれませんか」だってよ。


ははー、「ネコ好き」オーラが出てるんだよ。

「実はうちも、生まれたんです」って言ったら、ガッカリした顔をされた。
いずこも同じ、ネコ爆誕シーズンのようだな。

保護猫のもらい手探しも、大変らしい。
子ネコなら欲しい人はいるけど、おっきくなってるとねえ〜。
かと言って、ネコの譲渡会で気に入ったネコを見つけても、すぐに連れて帰らせてくれないんだって。たくさん質問されて、条件を突きつけられて、家まで見に来るって。

そらそうだ、「はいよ!」って連れて帰って、即、「三味線になりました」じゃ、何のための保護かわかりゃしねえ。


でも、ネコはまだいいよね。
かんたんに拾ったりもらったりできるから。
人間だと、「できちゃった」「生まれちゃった」「じゃ、もらうね」とは行かないよ。



ヤフー!も賛同している「日本こども縁組協会」とは?


だな。
Yahoo!知恵袋に、こんなのがあった。

高校生の娘が妊娠しました。中絶できない時期になっています。近所の人や学校に知られたくありません。遠方で出産し、退院の時に特別養子縁組することはできますか。


ベストアンサー
駒崎 弘樹さん
専門家 認定NPO法人フローレンス


日本こども縁組協会所属の支援団体の中には、医療施設と提携している団体もあります。 事情があって地元でのお産が難しい場合や、お産できる病院が見つからない場合は、産院を紹介することもできますのでご相談ください。ただし、ご紹介の前には必要書類の提出や面談が必要となります。 出産が近くなったら提携病院に事前入院し、お産をすませた後、退院時に赤ちゃんを育ての親に委託することも可能ですが、生みの親が未成年の場合、【特別養子縁組】の手続きには、未成年ご本人とその親権者の同意が必要になります。

へえ、生んだ病院から、養子縁組の手続きができるんだ。
それにしても、これ、プロが回答してるね。
知恵袋も、プロが目を通してるってこと?

いや、ここはプロの回答しか載せないコーナーだ。
「このアカウントは『日本こども縁組協会』の協力のもと『Yahoo!知恵袋』と『ヤフーの社会貢献』が運営しています。」「投稿した質問には自動的に日本こども縁組協会の回答が投稿され、解決済みになります。ほかのアカウントからの回答はできません。」(YAHOO!知恵袋


なあんだ、一般からの回答がおもしろいのに〜。

おもしろがるような、テーマじゃねえだろ。

でもさ、なんで、ヤフー!が「日本こども縁組協会」のアカウントを作ってるの?

これを見りゃわかる。


2016年の「日本こども縁組協会」設立記者会見の写真だ。
特別養子縁組の支援に携わる、フローレンス(認定NPO法人)、アクロスジャパン(一般社団法人)、ベビーライフ(一般社団法人)、環の会(NPO法人)の代表らとともに、ヤフー!が並んでる。


ほんとだ!
ヤフー!は「日本こども縁組協会」に賛同してるんだ。
で、「日本こども縁組協会」とは?

「予期せぬ妊娠に"特別養子縁組"の選択肢を」つくるために、「特別養子縁組を社会で当たり前のものに」することを目指している協会だ。
マイナビニュース

特別養子縁組? どこが特別なの?

ふつうの養子縁組は、婚姻届けみたいな書類だけで、できる。
一方、特別養子縁組は、家庭裁判所を通さないとできない。

つまり、それだけ厳しいんだ。
何が厳しいかと言うと、特別養子縁組の養子は、実親との縁は完全に切れて、実親の相続権も失う。また、戸籍上も「養子」ではなく「実子」で記載される。


養子なのに、本当の親子になるんだね。
だけどなんで、それを勧める協会を作ったんだ?
なんで、ヤフー!が、応援してるんだ?

さあ、そこらへんは、よくわからん。
だが、「日本こども縁組協会」が設立された第一の目的は、民間あっせん機関による養子縁組のあっせんに係る児童の保護等に関する法律」、略して「養子縁組あっせん法」のロビー活動だと言われている。

「養子縁組あっせん法」を通すために作られた?

そう、この法律は、子どもを民間の悪徳業者から守る法律だと言う。
それまで、「申請制」だった養子縁組あっせんが、「許可制」に変わったことが大きい。許可されていないのに養子縁組をあっせんしたり、許可されていても法外な料金を取ると、罰則がつくようになった。


と言うことは、ボッタクリの悪徳業者はいなくなったんだ。
良かったじゃん。

そしてもうひとつ。
「第二十二条:国又は地方公共団体は、民間あっせん機関を支援するために必要な財政上の措置、養子縁組のあっせんに係る業務に従事する者に対する研修その他の措置を講ずることができる。」(衆議院
つまり、これまで、養子縁組の費用は一切当事者たちの負担だった。
国や自治体は一銭も出してくれなかった。
それが、国や自治体からの補助が出るようになったんだ。

良いことずくめじゃん。
それの何が、問題なの?

さっきも言ったが、「日本こども縁組協会」の設立は、この法案を通すためのロビー活動だったと言われている。


???

ところで、ある事件をきっかけに、世間はこの「日本こども縁組協会」を疑いの目で見るようになった。
「日本こども縁組協会」の設立会見にのぞんだ「ベビーライフ」が業務停止になり、責任者の篠塚康智氏が行方不明になったからだ。


へえ、何で? 

2013〜2015年、「ベビーライフ」は、国際養子縁組のあっせんで計2億円超を受け取っていた。養子縁組のあっせんは、国内が原則とされているにも関わらず。読売新聞


うわあ、赤ちゃんを海外に売って、大儲けとか気持ち悪いね。
もちろん、中には海外で幸せに暮らしている子もいると思うけど。

ああ、犯罪者に渡されていなければいいが。

で、責任者の人は行方不明って?
もうけたおカネを持ってトンズラ? 
どこに逃げたんだろう?

ドバイ?

もう、ドバイはいいよ。
いや、知っちゃいけないことを知って、消されたかも?

人身売買、臓器売買など、犯罪が絡んでいる可能性もある。
子どもの養子縁組は、ひとつまちがうとヤバいよな。


フローレンスで働く保育士は月14万でコキ使われている


ちなみに、養子縁組のあっせん手数料って、いくらくらいするの?

2019年度の調査によると「最も高い団体が約200万円、2団体は0円だった。」(読売新聞

ピンきりだね、でも、0円のとこもあるんだ。

たとえば、業界トップの「認定NPO法人フローレンス」だと、
2019年9月時点で、特別養子縁組の研修、調査 、養育実習などで17万円くらい。最終的に子どもを受け取るときに170万円。
FLORENCE

170万円! ちょっと、ビックリ!

だが、実際に養子縁組に携わる産婦人科医は、そんなカネは必要ないと言う。
「なぜフローレンスは200万円かかるのでしょう。」
「登録後の170万円って、何にそんなにお金がかかるのでしょうか。」
河野美代子のいろいろダイアリー

でも、医師は自身のクリニックの収入があるけど、あっせんだけやってる民間団体は、これくらいもらわないとやっていけないんじゃない?

いやいや、フローレンスは養子縁組あっせんだけじゃなく、幅広く事業を展開している。それに、この医師が最初にフローレンスに疑問を抱いたのは、「しつこくネット上で寄付を募っているそのコマーシャルを見た時」だそうだ。河野美代子のいろいろダイアリー

へえ、寄付のコマーシャルもやってるんだ。

しかも、「まるで子どもの虐待防止のために自分たちがやっているようなコマーシャルが目に着き始めました。(中略)...寄付、寄付、寄付というだけでなく、『フローレンスが開始した』という事に私は引っかかりました。
河野美代子のいろいろダイアリー

なんか、鼻持ちならない感じがするね。

ああ、この医師は言う。
「本来、赤ちゃんの命でお金が動くことはあってはいけないと思っています。」
「本来、養子縁組のあっせんは、児童相談所のような公的な機関が、公務としてなされるべきものと思います。または、民間がするのであれば、他に生業があって、あくまでも養子縁組のあっせんはボランティアですること、そうあるべきだと思います。」河野美代子のいろいろダイアリー


まったくの正論だ。

高額の請求に、しつこい寄付の要請。
「そもそも、どうして養子縁組をするのにそんなにお金を集めなければならないのか、そう疑問を持ちました。それで、調べてみて驚いたのです。
「一番多いのは、事業収益ではなく、受け取り助成金が14億6千5百万円なのですが。」河野美代子のいろいろダイアリー

へえっ?!
そんなにたくさんの助成金をもらってるの?

「19年度の同法人への寄付は約2億4600万円、助成金は約16億円、それに事業収益が約11億6000万円でその総経常収益は30億円を超える。資産も増えており6億円以上ある(18年3月末現在)。
スタッフも600人以上いるそうで、その手の支援団体としてはわが国最大規模だ。」
Access Journal

なんか、NPO、非営利とか言ってるのに、すっごいカネ持ちじゃん。
ボランティアで養子縁組してる産婦人科医より、ずっとカネ持ちじゃん。

しかも、フローレンスは認定NPO法人だから、税金も優遇される。
また、「コストコや西友、武田薬品工業株式会社が支援企業として名を連ねています。」
残りの人生は。。。

武田薬品? 731部隊・・ビル・ゲイツ・・?

なのに、フローレンスで働く保育士は年収170万、月14万でコキ使われていると言う。天国に届くといいなあ


フローレンスにまつわるナゾ


障害児や病児のケアをして14万は、安すぎでしょう?
いったい、残りのおカネはどこに消えてるんだ?

そこが、最大のナゾだ。
ここで、フローレンス代表理事、駒崎氏の経歴をピックアップしてみる。

1979年生まれ。
2004年、NPO法人フローレンスを設立。
2008年、「社会保障国民会議」委員に就任
2010年1月-6月、内閣府非常勤国家公務員(政策調査員)に任命
2010年6月、厚生労働省「イクメンプロジェクト」推進委員に任命
2010年10月、NHK中央番組審議会委員に就任
2010年12月、内閣府「新しい公共」専門調査会推進委員に任命
2011年2月、内閣官房「社会保障改革に関する集中検討会議」委員に任命
2013年4月、内閣府、東京都「子ども・子育て会議」委員に就任
2013年6月、厚生労働省「イクメンプロジェクト」座長に就任

FLORENCE

なんか、政府関係の委員をいっぱいやってるね。
政治家や官僚とおともだち?

さあ、どうだろ?
カネが集まるところには、自然とハエが群がるからな。

人身売買や、臓器売買とは関係ないんだろうか?

さあな。
それ以外にも、フローレンスにはナゾのつながりが、多々ある。
2020年、フローレンスは「細木数子事務所」から寄付をもらい、親子のためのシェルター立ち上げる実証実験を開始した。
Access Journal

細木数子さんは、2021年の11月に亡くなった。
でも、なんか、妙な組み合わせ。


2015年、朝日新聞社主催、ビル&メリンダ・ゲイツ財団共催のパネルディスカッション「ビル・ゲイツと語る日本、未来」に、駒崎氏が登壇。
FLORENCE

ワクチンで人口を減らしたいビル・ゲイツと、養子縁組の駒崎氏がタッグ?

また、フローレンスは中国企業のアリババとも提携している。
「アリババ株式会社は、(中略)...子育てと仕事の両立支援、子どもの貧困、虐待問題といった社会福祉事業に取り組む認定NPO法人フローレンスへの支援を決めました。」(ALIBABA NEWS

flickr[Public Domain]

アリババも、子どもに目をつけている?

この団体を洗うだけで、日本の闇が見えてきそうだろ?


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.