ぴょんぴょんの「自主独立のために」 ~日本は植民地のままでいいと主張する若者

 2年前の動画ですが、最近見つけました。
 「日本から米軍基地がなくなること」をマニフェストに掲げる、れいわ新選組に対して、このマニフェストを変えろ、米軍は日本に永久にいてほしい、日本はいつまでもアメリカの植民地でいい、という26歳の質問者。
 アメリカと同じ泥舟に乗る船員として、岸田政権は防衛費を増やし、軍事兵器の輸出を解禁し、NATOとの距離を縮める。
 日本が次のウクライナにならないためには、どうすればいいのでしょうか。
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「自主独立のために」 ~日本は植民地のままでいいと主張する若者

日本は植民地のままでいいという青年の主張


白熱討論「平和のために植民地でもいい青年 vs 山本太郎」

これ、くろちゃんに勧められて見たけど、息が詰まりそうだった。

おれも、途中でギブアップしそうになった。

れいわ新選組は「米軍基地を将来的にはなくしていく」立場で、山本太郎さんは、一気になくすのはムリだけど、「いつの日か米軍基地がこの国からはなくなればいいと思ってます」と言ってるのに、党首を前にして「マニフェストを変えろ」なんて言える?

質問者は26歳か? ネットの知識はあるようだが、本はあまり読んでないみたいだな。

彼が、「ぼくは米軍基地を残したほうがいいと思う、将来的にずうっと、永遠に。(25:29〜)」とか言ったときは、引っくり返りそうになったよ。

う〜ん、それもだが、もっと過激な発言があったろ? 「ぼく自身は植民地であっても、平和があればいいなっていう考え方なんで。(11:34〜)」おれは、こっちの方がショックだったわ。

たしかに、それもビックリした。ぼくなら、口をあんぐり開けて、目をまんまるくして、返す言葉もないけど、山本太郎さんはポーカーフェイスでたんたんと答えていた。

そらそーだ、こんくらいのトンデモ発言なんか、とっくの昔に慣れとるわ。

質問者はこう考えているみたいだね。日本は米軍基地があるから、他国から攻撃されることがなかった。けど、ウクライナには米軍基地がなかったから、ロシアから侵略されたと。


だから、自分でちゃんと調べろって。ウクライナに米軍基地がなかったからじゃなくて、ウクライナがNATOの基地を作ろうとしたのが、ロシアをあわてさせた理由だって。

太郎さんは、そこに触れなかったけどね。質問者は「米軍基地を残したほうがいいと思う、将来的にずうっと、永遠に」と言ったけど、その前に、太郎さんは言っていた。アメリカが日本に基地を置いているのは、日本を守るためじゃなくて、極東のプレゼンスを握るためだと。台湾の有事、中国との緊張、米中の緊張が高まったときに、米軍は日本を助けるのではなく、ウクライナのように、「武器だけ提供するから、戦いを続けろ」になるだろうと。

なるなるなる。

続けて、「今、日本は植民地なんですよ、それに気づかなきゃダメ、まずそれが基本」と言ってからの、「植民地であっても、平和があればいい」だったんだよ。

こいつの言う、「平和であれば」の「平和」って、なんだ?

今の日本のことじゃない? 他国から攻撃されたり、国民が兵隊になって銃を取らなくていい、つまり、どことも戦争をしていない日本。

と言うことは、こいつは戦争に駆り出されたくないから、米軍にいてほしいと言ってるんだな。



だね、26歳なら、まっさきに徴兵されるからね。あ、そうか、過激な発言と思ったけど、彼なりに考えた発言だったんだ。

だが実際、米軍は日本を守ってくれない。戦争になっても、米軍は自衛隊の指揮権だけかっさらって、「遠隔で指示する。武器は置いてくからな」って、どっか安全な場所にトンズラする。米軍なんて、こいつが思ってるより、紙みたいに軽い存在なのよ。

それ、時事ブログにあったねー。日本とアメリカの間には、有事に自衛隊が米軍の指揮下に入る密約が結ばれていた。

つまり、ウクライナと同じことになるの。後ろから見てるから、ひとりで戦えって。

そうか、だから、ウクライナの次は日本だと言われるんだ。ヤバイヤバイ。


日本を守ってきたのは米軍じゃなくて、憲法9条だった!


だが、冷静に考えてみろ。日本は敗戦から今に至るまで、これまでどこからも攻撃されていないし、自衛隊員が戦闘で死ぬこともなかった。

そう言えば、そうだ。

それは、米軍がずっと日本にいたからか?

少なくとも、質問者はそう考えている。だから、「植民地であっても、平和があればいい。」

じゃ、米軍がいなくても、日本は戦争せずに、自主独立を保っていられたか?

先の戦争があったから、日本がまた戦争するなんて国民が許さないと思うよ。

だが、先の戦争も国民は了解していなかった。なのに戦争になった。

う〜ん、そうだねえ、日本が再び戦争しない保証はないなあ。

だが、日本には、戦前と戦後で唯一ちがうポイントがある。

なにそれ?

憲法9条だ。「戦争放棄」「戦力不保持」「交戦権の否認」。

Wikimedia_Commons[Public Domain]

は!忘れてた。

じゃあ仮に、日本に憲法9条がなかったとしよう。米軍は日本に駐留しているが、憲法9条はないという状況を考えてみろ。さっき話したように、アメリカと日本の間には、戦争の際、米軍が自衛隊の指揮を取る密約がある。となると、どうなってた?

9条がなかったら、朝鮮戦争も、ベトナム戦争も、湾岸戦争も、イラク戦争も、ありとあらゆる戦争に自衛隊は駆り出されていた。

そして、自衛隊からは、多くの死者やけが人、精神病患者が出ていただろう。それを嘆き悲しむ、多くの家族がいただろう。

そうか、日本を守ってきたのは米軍じゃなくて、9条だったんだ。

どうだ、この9条の紋所が見えねえか?!

ハハア〜!とひれ伏す。でもね、先日、都知事選で落選した田母神俊雄氏は、選挙演説で言ってたよ。9条が足かせだ、9条をなくそうって。

田母神俊雄氏
Wikimedia_Commons[Public Domain]

航空幕僚長まで上り詰めた田母神氏、現役時代は、ギリギリのガソリンや弾薬で訓練させられ、国産戦闘機も開発させてもらえず、制約ばかりで我慢することだらけだった。そのすべては、9条のせいだったと言ってたな。だが、田母神氏だって、9条のおかげで、部下が戦闘で大勢死ぬような悲しいこともなかったんだよな。

あ、そうか! でもさ、9条が日本を守ってきたのはわかるけど、今の時代、自分たちは戦争しません、じゃ弱くない? そんなの無視して、ズカズカ侵略するならず者だっているよ。

たしかに、そうならないために、知恵が必要だ。

核をもつとか? 最近、日本も核をもつべきだと言う人が増えてるよ。


アホ! その前にやるべきことがあるだろ。山本太郎は言う。「核をもつよりも、私はこの国の景気をよくすることに力を振り向けたい。日本のもっている経済力、ポテンシャルを最大化して、経済でつながっていく外交が一番強いと思っている。」

なるほど、日本を友好的に考えている国はたくさんあるよね。そういう国と手をつなげばいいんだ。

そうだ。核爆弾を作るのに労力を使うより、国民を豊かにして、世界を助けられる日本にしていく。その方が、生産的だと思わんか? 山本太郎はいいこと言った。「国防とは何かつったら、この国に生きる人々の生活を守ることよ。国のために人々がいるんじゃないから。人々のために国があんのよ。この順番を絶対に忘れちゃいけないと私自身は思ってます。(会場から拍手)」

太郎さん、ブレてないね。でも、この青年は、米軍があるから抑止力を持っている、米軍が撤退したら中国やロシアが攻めてくると考えている。どうすりゃ、いいの?


日本が米軍のワガママをどれほど我慢してきたか


「米軍が日本を守ってくれる」が、幻想ってことを知らねばならん。米軍が日本にどれだけ迷惑と負担をかけたきたかも、知る必要がある。

そうだね、この人が沖縄の米軍基地問題を知ってたら、「永久に米軍にいて欲しい」なんて、口が裂けても言えるはずがない。


そして、日本がこれまで、米軍のワガママをどれほど我慢してきたかも知るべきだ。
2021年、日本はどのくらい米軍に貢いだか知ってるか? 6199億円だぞ?!
現代ビジネス

6199億円?! なんのためにそんなに出したの?

もともとは、日米地位協定24条「米軍を維持するためのすべての経費は米国が負担する」に基づいて、米軍の駐留経費はあっち負担だった。それが1978年、アメリカが財政赤字で苦しんでいた時、当時の金丸防衛庁長官が「思いやりの立場で対処すべき」と述べたことから、「思いやり予算」の名目で、日本の一部負担が始まった。現代ビジネス

「思いやり予算」、そういう意味だったのか。

以来、ずうっと払わされ続けている。昨今は、それら経費以外に、米軍の資機材まで日本が負担することになって、「思いやり予算」の名称から、「同盟強靱化予算」に変わった。現代ビジネス

ちょっとお~ 何やってんの? アメリカが払うべきおカネも、日本が払ってる?

さらに、米空母艦載機訓練の騒音苦情によって、訓練を硫黄島に移転させるための費用も、沖縄の負担軽減のためのアラスカへの移転費用も、グアムへの移転費用も出している。そんなんこんなん全部合わせて、6199億円。(現代ビジネス)(現代ビジネス


日本も、よくもこれだけアメリカを甘やかして来たもんだね。日本人はヒーヒー言ってるのに。そんなおカネを、国民のために使っていたら・・。

もっとガクゼンとするデータがある。米国防総省が2004年に公表した、2002年の国別米軍駐留経費負担額で、日本はダントツ1位の44億1100万ドル(約7000億円)、これは米軍駐留経費の74.5%に当たる。現代ビジネス

日本は米軍の経費の4分の3も出しとるんかい?!

2位がドイツ15億6400万ドル(32.6%)、3位韓国8億4300万ドル(40%)、4位イタリア3億6600万ドル(41%)、5位クウェート2億5200万ドル(58%)となっている。(現代ビジネス

優等生すぎる日本! こんなにボッタクられて、まるで、やくざにボディーガードを頼んでるみたいだ。どうやったら、こんなやくざとのズブズブ状態から、日本が独立できるかと思うと、気が遠くなるよ。

日本人は、まずほんとのことを知ることが大事だな。この青年みたいに、日本はアメリカの植民地のままがいい、なんて考えてるヤツがほとんどだったら、とうてい独立なんてムリだ。


海自を中心として謀反の計画?


ちょっと待て! 今ニュースを見たら、「自衛官ら218人を処分」だって。

秘密漏洩、不正受給? また、自衛隊がやらかしたんだね。

いやいや、なんか様子がおかしいぞ。自衛隊218人処分のうち、懲戒処分を受けた117人中113人が海自だと言う。海自と言えば、自衛隊の中でも、日本海軍の流れをくむプライド高い連中だ。しかもそのトップの海上幕僚長が更迭ときた。最高幹部も6人が処分された。


それのなにがおかしいの?

じゃあ、2024/04/11 時事ブログの記事を思い出せ。「(岸田首相の)今回のアメリカ訪問は、日本人のお金をむしり取られるだけではありませんでした。バイデン政権で安全保障政策を担当するサリバン大統領補佐官はNHKの取材に対し、“日本が、陸・海・空の各自衛隊を一元的に指揮する『統合司令部』を来年3月までに設置するのに合わせて、在日アメリカ軍司令部の機能を強化する方針”と述べました。

ま、まさか!?

そして、これ。


岸田はアメリカでこう言ったらしい。「自由と民主主義という名の宇宙船で、日本は米国の仲間の船員であることを誇りに思う。共にデッキに立ち、任務に従事し、なすべきことをする準備はできている。」

いやだ~ 沈みゆくドロ舟に一緒に乗せられたくな〜い! てことは、アメリカに従属させられると知った自衛隊が、海自を中心として謀反を計画した?

特にプライドの高い海自なら、大いにありうると思わんか? だが、真実はわからん。これは妄想として、おれたちの胸のうちにしまっておこう。


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.