メキシコ便り(32):㊗️AMLO大統領就任100日

 ロペス・オブラドール大統領、就任100日!もう、超スピードでメキシコ改革進んでいます。大統領、地球を1周しちゃいました!なんだか日毎にスピードアップしてる勢い💨。もちろん反対派は存在し、いろいろと大統領の邪魔をしたり嫌がらせをしたりしているのですが。。。なぜかいつもしょぼく失敗。しかもそれがメキシコ銀行相手だったり、ウォール街だったりするのですが、なぜかペソは安定を保ち大統領はうまく切り抜けます。現在ペソの価値はドルに対して4.7%アップ!メキシコ人の消費者信用度、史上最高のスコア120!100の公約のうち62コは、すでに実現済み!38コは進行中!反対派は、就任100日のスピーチに合わせ「イエローベストで大統領反対デモ」を目論んだようですが、人が集まらず見事に失敗!こんなフェイクなイエローベスト、や・め・て。。。フランス人に申し訳ない。。。毎日、大統領の話を聞いている国民は、もう騙されません。皆、大統領がどんなハートの持ち主か知っています。ゴミメディアがなんと言おうと全く効果なし!毎日16時間働く大統領が毎日とってもお元気。国民が不思議に思っています。で、とうとうある朝のプレス・コンファレンスで「そんなにお元気でいるために、何をしているのですか?」と質問が!大統領らしい答えがでました。そして別の日には、「大統領になってよかったことは何ですか?」の質問に、答えは完璧すぎる。。。そして胸がポッと熱くなる素敵なお話もシェア。完璧過ぎて非のうちどころがない大統領。
 就任100日報告スピーチの当日、とてもメキシコらしい一場面がありました。popoちゃんのぼやき?!悟り?!も混ぜて書いています。AMLO大統領に投票しなかったpopoちゃんの旦那さまは、こう言う。。。「もう一度、選挙があったら、絶対AMLOに投票する!」と。。。「AMLO大統領になってから、治安の心配がなくなった。」とも。。。実際にまだあまり犯罪数は減っていないのですが。。。すでにAMLO効果✨確実にメキシコ人に希望の光をもたらしているロペス・オブラドール大統領!わずか100日でこんなに結果がでるとは。。。あっぱれ!     
(popoちゃん)
————————————————————————
メキシコ便り(32):㊗️AMLO大統領就任100日

AMLO大統領、100日で地球一周しちゃったぁ〜!

 
㊗️ロペス・オブラドール大統領、3月10日で就任100日。そしてその働きぶりは止まらない。。。なんとロペス・オブラドール大統領、この100日で地球一周してしまったと!(El Chapucero 動画のナチョさんの兄弟、マウリシオさんのEl chapucero TODAYの動画内でEl Heraldo新聞の記事を紹介。)移動距離、計51,719,800km、すべてメキシコ国内の移動距離で、移動手段は普通の飛行機か車。海外はまだ、一切行っていません。ここファレスでもこの3ヶ月で、たしか2回大統領来てる!


確かに、12月1日に就任して以来、12月31日、1月1日のみお休みしただけで、あとほとんどの週末は休まず、必ずメキシコのどこかの街を訪問しているように思います。先日の大統領プレス・コンファレンスで、こんな質問が出ました。(動画下↓)

メディア:「大統領のものすごい働きぶりに、皆、大統領のお身体のことを心配してしまいますが、大統領はまったくお疲れの様子がなく、いつも大変お元気そうで、私たちは全く大統領の健康に問題がないことは知っています。そんなにお元気でいるために、一体、何をしているのですか?

大統領 :「はっはっは〜。。。(嬉しそうに笑う)私は健康で、そして幸せです。深い愛をもって国のために働け、様々なことを実行させてもらっているので幸せです。そして、自分自身と周りとのよい関係を保っているので幸せです。」

動画のみ使用。このツイーターさんの文はスルーしてください。彼は質問をした人を馬鹿にしています。おそらく反対派にお金もらってるBOT(ボットはスペイン語でロボットの意味、お金もらって暴言はいたり嘘ばらまく迷惑なツイッターのこと)


ほんとに毎朝、スッキリ爽快なお顔をしています。一度だけ、1月のガソリン盗難爆発事件で約130名が焼死したときの翌日は、徹夜で寝ていないようなお顔をしていましたが、そんなときでも朝のプレス・コンファレンスで他の担当者には椅子が初めて出て、皆、座っていましたが(おそらく担当者みな徹夜?!)、大統領は他の担当が事件の報告をしている間も、一人ポッツリ左後ろに立ち続け、一度も、一時も椅子に座りませんでした。こういうのって、きっと、み〜んなちゃんと見てるだろうなぁ。。。👏👏👏

ガソリン盗難爆破事件の翌朝の事件報告、左にポツリと立って聞いています。
他の人たちは右側の椅子に座っていました。

前回のメキシコ便りでも触れましたが、popoちゃんから見て、大統領は心の中にあまり抵抗(resistance)をもっていないように感じます。。。嫌なもの、思い通りにいってないもの(相変わらずい反対派がいつも嫌がらせ、邪魔をしています。)すべてをありのまま、そのまま受け入れる姿勢、生き方が体力を消耗しないのかも?!竹下先生がどこかの動画で言われていたように、人間は人のために生きること、人を幸せにすることが真の幸福なのだと。。。それができると自然と生命力がみなぎるのかなぁ。。。popoちゃん、ほんとに大統領を見習いたい! いや、それとも。。。もしかして、もしかして。。。大統領は人間じゃない?!😆

そういえば、また別の朝のプレス・コンファレンスでは、こんな質問も。。。(下の動画、一部要訳)

メディア:「もうすぐ就任100日を迎えますが、大統領になってよかったことは何ですか?

大統領 :「よかったことは、国のために働けることです。そして国民が新政府から助成金を受け取り喜んでいるのを見ること、それは私にとって最高のお給料です。また年金が2倍の支給になり、ある方が、私は経済的に余裕があるので、自分の分の年金は他の人に使ってくださいと返金してきました。私は幸福感でいっぱいになりました。」


こちらの下のツイートでは、こんなことも!

(下のツイートの一部訳)
この3ヶ月で、AMLO大統領は、フォックス大統領、カルデロン大統領、ペニャニエト大統領が過去18年間でメディアの質問に答えた数より多くの回答をしています。

ということで、今までの大統領とは全く違うのは明らか🌟



就任100日、途中経過報告スピーチ


さて、3月11日(月)100日就任でロペス・オブラドール大統領が約1時間半ほど、一人ですべての途中経過報告スピーチをしました。この報告、いつもの朝7時のプレス・コンファレンスでやるのかと思いきや。。。「今日は10時からここの中庭で途中経過報告スピーチをやるから、プレス・コンファレンスは明日ね。聖母マリア島の刑務所を完全に閉鎖したから、そのビデオを今から見て、その後、早めの朝食を取ってきなさい。じゃ、10時にまたね!」と朝7時のプレス・コンファレンスにちょこっと姿を現しメディアの人にこう告げた後、大統領はトコトコ去って行きました。


popoちゃんは朝のジム行きもキャンセルして、生中継で朝7時から報告スピーチを楽しみにしていたのでめっちゃ拍子抜け!😢 「おい、おい、お〜い、それ前もって言ってよぉ〜!せっかくのジムもキャンセルしたのにぃ〜。。。記事書きの時間もなくなるじゃぁ〜ん!」5種の運動好きで、記事提出ギリギリで焦っているpopoちゃんの心が抵抗でいっぱいに。。。そしてそれにふと気づいたpopoちゃんは、大統領の生き方を思い出し、一切の抵抗を受け入れたのでした。😊

(ツイートの文と記事は一切関係ありません。GIFのみの使用です。)

大統領のプレス・コンファレンス・ドタキャンは、メキシコらしい一場面でした。。。そう、ここメキシコは、いつもサプライズが尽きない。すべてが予定通りいくことは、。。。まず、ない!サプライズがいつも付き物!例えば、popoちゃん家に友人を食事に招待したら、いきなりあと2〜3人連れてきたり。。。(突然のお客様の食事に超あせり慌てるpopoちゃん)わんちゃんを一緒に連れてきたり(慌ててうちのワンコを隔離するpopoちゃん)。。。もちろん事前報告なしに。。。ある時は、水道工事の人が予定日に来ない。。。忘れた頃に突然現れる!(慌てて室内に干している下着を片付けるpopoちゃん)😅

みんな思いつきで行動するせいか、必ず予想外のことが起こり自分の予定が狂うのは日常茶飯事。そして、popoちゃんはついに悟った!😊メキシコで快適に過ごすには、予定通りいかないことに、どれだけやきもきせずに、すぐにそのサプライズに「オッケー!👍☺️」でき、臨機応変に対応するかが鍵!だと。。。😎そして今日もありのままのメキシコ人を受け入れる修行をするpopoちゃんなのです。😄

(ツイートの文と記事内容は一切関係ありません。GIFのみの使用です。)

前置き長くなりました。本題に入ります!

あのナチョさんもびっくりしていましたが、100日報告がこんなにも沢山あるとは。。。
なので、ここではすべてご紹介するのは無理なので、ほんのちょっとだけご紹介


⚫️去年12月1日の就任式で国民に100の約束をした大統領。今日の報告では、そのうち62コはすでに約束果たし済み、残り38コが現在進行形だと。。。

⚫️ペソの価値はドルに対し、4.7%アップ⬆️(ちなみに過去の大統領の同時期のペソの価値はペニャニエト大統領のとき2.37%アップで他の過去の大統領は皆マイナス

⚫️インフレ率、5.9%から4.4%にダウン⬇️

⚫️消費者信用度 史上最高の120スコア (ちなみに日本の2019年1月の消費者信用度数スコアは41.9と右肩下がりです。😭 このスコアの詳細はpopoちゃんよくわかりませんが、数字が高いほど消費者信用度が高いよう。)メキシコの消費者信用度は、ロペス・オブラドール大統領の当選が決まった去年7月一気にアップしています。

⚫️2019年の最初の2ヶ月、703,900,000,000ペソ(約4兆円)の税収で、予想より800,000,000ペソ(約46億円)多かった



フェイク・ニュース!


下のツイートリンクで、日経新聞のメキシコ在住、丸山さんが大統領100日就任スピーチをうまく簡潔まとめてくれています。が、ちょっと問題あり!最後らへんの文には、popoちゃん同意いたしません!

ただメキシコシティ近郊の空港建設中止などで経済は混乱。今年の成長率も民間平均で1%台半ばと6年ぶりの低さとなりそうだ。メキシコ経営者連盟(COPARMEX)のグスタボ・デオジョス会長はツイッターに「ひどい出足だ。とても楽観的ではいられない」と投稿し、現政権を批判した。
(下の日経新聞の記事から引用)


空港建設キャンセルで、メキシコ経済、混乱していません。空港建設キャンセルは、去年10月末に国民投票で7割がキャンセルに同意して決まったもの。そして空港建設にはたくさんの汚職が絡んでいるうえに(空港建設の国債のメインホールダーはあのBlackrock )、地盤がゆるゆる(もともと湖)というとんでもない土地でした。

(ツイッター上の挿絵)鳥ちゃん「ぼくは湖のほうがいいなぁ。。。」

空港建設の国債を購入していた投資家らには、メキシコ政府が誠実に対応。ちゃんと投資家に損失がでないように、購入時の価格でメキシコ政府が購入するということで丸く収まり12月初めに解決済み。その直後、ペソは上がり、空港建設の国債もUSドル75セントから84セント上昇。ナチョさんの動画より)なんで今頃、空港建設キャンセルが出てくるのか。。。こちらでは3ヶ月前に収まったもので、古いニュース!


国民投票で中止になった空港建設
たしか2割ほど工事がすでに進んでいたとか。。。
このデザイン、キモ悪っる!

空港建設中止のおかげで100,000,000,000ペソ(約5千7百億円)の節約。日経記事に出てくるメキシコ経営者連盟(COPARMEX)のグスターボ・デ・オジョス氏は、空港建設中止にひどく反対していた人。メキシコの政治ニュース関連で、No.1のフォロワー数のYoutuber、カンペチャネアンドさんによると、グスターボ・デ・オジョス氏とは「AMLO大統領はニコラス・マドゥロ大統領と同盟を組んでいる」というデマを流していた人らしい。。。そして現在、大統領反対派グループの主要メンバーの一人。AMLO大統領の反対派、顕著な6名の顔写真(ツイート下↓)、右から3番目がグスターボ・デ・オジョス氏。この新聞、REFORMAも大統領の反対派。

(上のツイートの6名の写真下の太文字の意訳)
彼らはAMLO政権の反対派に

これ(↑)は、グスターボ・デ・オジョス氏本人のツイートです。

ちなみに日経記事内にある地元紙エル・ウニベルサル紙によるAMLO大統領の支持率79%、エル・ウニベルサル紙も大統領反対派で、反対派でも79%認めているのです!統計の支持率%は会社によって変わりますが、ナチョさんの動画で引用している統計は90%到達だと、そして、あと数ヶ月後には95%に達するだろうとナチョさんは予測しています。それにしても日経記事の最後に大統領反対派のご意見をてんこ盛りするとは。。。お上の方のご意向かしらん?!😆


それにしても、丸山さんはおそらくメキシコシティに滞在しているのと思うのですが、全く朝の大統領プレス・コンファレンスでお見かけしません。。。大手メディアなので問題なく入場許可もらえると思います。プレス・コンファレンスはかなりオープンでウエルカムな雰囲気だそうで、youtuberでも許可が出ています。あのナチョさんも今週1週間、メキシコシティに滞在してプレス・コンファレンスに参加しています♪ 丸山さんも行ってほしいなぁ〜。。。日本代表で、何か聞いてきて〜。。。

ロペス・オブラドール大統領の一番の目的は汚職完全撲滅大統領は言う「どんなすばらしいビジネスモデル、経済復活モデルであっても、汚職がなくならない限り効果はない」と。。。汚職を撲滅することで、国がどんなに繁栄するかをメキシコだけでなく、世界にアピールするのだとスピーチで意気込んでいました!

たかが100日、されど100日、ロペス・オブラドール政権はものすごい勢い💨で、波に乗っています。


最後にpopoちゃんのハートを熱くした写真をご紹介
上のツイート写真は、先日、グアダラハラを訪問中の大統領。
倍増した年金支給の報告もした
ようで。。。
ステージの上で10分近く高齢の女性の手を握っていたとか。。。
大統領、かっこよすぎる


こうやって毎日、メキシコ人のハートに愛を植え付ける、100日就任を迎えたロペス・オブラドール大統領の報告でした

日本にも早くこんなリーダーが現れますように。。。🙏

¡Viva Mexico!
(メキシコ万歳!)

(popoちゃん)


Writer

popoちゃん

メキシコ人夫とメキシコ在住中♪
新アムロ政権の勢いある改革ぶりを中心に
「今のメキシコ」をお届けいたします!

体癖5・9、ピッタ・カファ、エニアグラム1


Comments are closed.