ぴょんぴょんの「ジャック・マーはどこ行った?」 〜アント・グループはなぜ、上場できなかったのか

アメリカ大統領選とコロナで、ネットを追いかける日々、
気にかかっていることがいくつかあります。
習近平は手術後、どこにいるのか、
そして他にも、行方不明者がいます。
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「ジャック・マーはどこ行った?」 〜アント・グループはなぜ、上場できなかったのか

アリババの創始者ジャック・マーの消息


ジャック・マー、消えたってね。

中国の「パパ」「お父さん」と呼ばれる、ジャック・マーかい。

二ヶ月も、消息不明なんだよ。

おっと! ここにいるじゃねえか、よかったな。


・・って、これは、そっくりさん!!

ジャック・マーと言えば、アリババの創始者。
アリババと言えば、中国で最も成長したIT企業。

中国最大のオンラインマーケット、中国の「アマゾン」「楽天」に相当する。
そして、ジャック・マーは、世界で10本の指に入るほどの大富豪。

Author:ダニエリンブルー[CC BY-SA]
杭州のアリババグループ本社

ウワサでは、中国共産党に拘束されたとか、殺されたとか。
もしかしたら、とっくに海外に逃げてるって話もあるよ。

中国のことわざに「太ったブタから食べる」とある。
(YouTube)

ええっ?? 食べられた?!

2019年に、ジャック・マーの運命を予言したヤツがいる。
予言したのは、郭文貴(かく・ぶんき)。
中国指導部の汚職疑惑を暴露し、2014年に国外逃亡した不動産王だ。

予言?

2019年以降のジャック・マーについて、「道は2つしかない」「中国の大富豪の末路は、収監か死。そのいずれかだ」と語った。(Yahoo!ニュース)



うわああ!! やっぱり、収監か死!

一方、「大紀元報道ライブ0115」では、ジャック・マーは身を潜めている、「彼は中国政府の尋問を受けているが、おそらく刑務所には入らないだろう」と言っている。

どっちが、ホントなんだ?

そいつはわからねえが、
気になるのは、ジャック・マーの何が習近平の神経を逆なでしたかだ。
おそらく問題は、「アリ」ババ傘下の金融会社「アント・グループ」に「有り」。

「アリ」「アントの蟻」「有り」って?

「蟻」と言っても、アント・グループの「蟻」は、こおんなアリさんだぞお!


うわっ!! なにこれ! わかりやすい!!

Wikiによると、アリババは2014年、ロスチャイルド・グループを財務アドバイザーに起用したとある。

じゃあ、ロスチャイルドが守ってくれるんじゃない?

さあな。
香港のアグネス・チョウも、監獄に入れられてるし。

アグネス・チョウ


ジャック・マーは、江沢民派だったの?

さあな。

さあな、ばっかり・・。

当局がうるさいから、それ以上は自分で調べろ。

くろちゃんなんか、見張ってないよ。


習近平がアント・グループを目のかたきにする理由


さてと、2020年11月6日、アント・グループは、上海と香港で同時に新規上場する予定だった。全世界が注目していたにもかかわらず、その3日前の11月3日、突然、上場はキャンセルになった。

ドタキャン?

キャンセル前日の11月2日、ジャック・マーは「国が必要とするなら、アント・グループの一部を譲渡する」と申し出たが、退けられた。(YAHOO!ニュース) 

ジャック・マー

ゴキゲンを取ったのに、ダメだった。

さらに、アリババには、独占禁止法違反の疑いで調査が入った。(BUSINESS INSIDER)

なんで、そんなことになったの?

理由については、あちこちで憶測が飛び交っている。
たとえばジャック・マーが、最後に公の場に姿を見せた10月24日、公開討論会でいろいろしゃべり過ぎたせいだ、とする説。
「世界の銀行を規制する『バーゼル合意』は老人クラブみたい」、「現在の金融システムは産業化時代の遺物だ」、「私たちは次の世代と若い人々のために、新しいシステムをつくらなければならない。現在のシステムの改革をすべきだ」など。(Yahoo!ニュース)

現在の銀行システムに対する批判だね。

たしかに、ジャック・マーは言いたい放題のところがある。
「中国金融当局は、担保があってこそ融資する『質屋営業』から抜け出せずにいる」。

(東亜日報)

どういうこと?

つまり、いくらまで貸せるか、担保を値踏みしながら決める銀行は、質屋みたいだ、
そんなの、時代遅れだと。

彼なら、どうするの?

アント・グループのスマホ決済〈アリペイ〉で蓄積したビッグデータを使えば、信用度も貸せる金額も、AIが計算してくれる。

Author:Wefk423[CC BY-SA]

なるほど!
しかし、これくらいで習近平は怒るかなあ。

ジャック・マーの口が災いしたんじゃなければ、上場中止のねらいは、アント・グループの「信用失墜」にありそうだ。(M&A Online)

なんで、アント・グループの信用を、落とさなければならないの?

簡単に言うと、庶民のカネが、銀行よりもアント・グループに流れすぎた。

銀行を敵に回したって、そんなに、コワくないと思うけど?

銀行と言っても、中国の銀行は基本、みんな国営だ。

てことは、中国政府を敵に回すことになるのか。

問題は、アント・グループの人気商品「余額宝」(ユアバオ)だ。

「余額宝」、余った宝の額?

アント・グループの電子決済〈アリペイ〉は、中国で大人気で、人口のほぼ半数に利用されている。その〈アリペイ〉を普及させたのが、この「余額宝」。


いったい、それは何?

投資信託みたいなシステムだな。
遊んでる現金を「余額宝」に預けておくと、銀行よりも高い利子がつく。
アント・グループは、預けられたカネを複数の銀行に再投資する。ついた利子は、利用者に還元される。一時期、年利7%のこともあって〈アリペイ〉利用者は急増した。
(PCI DSS Ready Cloud)

いくら年利7%でも、元金割れすることがあるよね。

にもかかわらず、「余額宝」の利用者は、中国全土で6億人以上、人口の3分の1に達している。(BUSINESS INSIDER)

みんな、利子が高い方に行っちゃうんだ。

つまり、庶民のカネが、銀行より利子の高い「余額宝」に預けられる。
そうすると、銀行の預金が減る。

国営銀行が、民間の金融会社に負けてしまう。

それって、中国政府にとって、ガマンできないことだね。

そうだ。
国営銀行はかわいい、かわいい、中国共産党の財布なのに。
だから「余額宝」を、銀行からカネを吸い取る「吸血鬼」と呼ぶワケだ。(Bloomberg)


「吸血鬼」!

国営vs民営。
「余額宝」によって、中国共産党の経済のコントロールが弱められるのではないか。
これを見逃していたら、民間企業が力を持ちすぎて、国営企業が押されるのではないのか。

そうか、そこが、習近平の逆鱗に触れたんだね。

アント・グループを目のかたきにするのは、そこだと思う。
ただでさえ、中国経済が不安定で、銀行の経営もうまく行ってねえのに、アント・グループが大儲けしているのは許せねえ。
(現代ビジネス)

メンゴメンゴ!

じゃ、すまねえんだよー!!
こちとら、迷惑かけられっぱなしなんだよー!
だあれも、国有銀行にカネを預けなくなっちまっただよー!
どうしてくれるんだ、どうして? あん? あん?

・・ど、どうか、そんなに顔をくっつけないでください。
すみません、すみませんから、アント・グループの一部を差し上げますから。

だ〜か〜ら〜! いらねえって言ってんだろ! そんなもん!!
よし、決めた! こうしちゃろう!
・・と言って2019年、〈アリペイ〉にカネをチャージするには、いったん、人民銀行の当座預金に預けるべし、というお達しが中国政府からくだされた。


めんどくさー!

こうして、めでたく銀行に庶民のカネが戻ってきたってワケ。

ところでこの先、アント・グループはどうなっちゃうんだろう?
上場もできないし。

国有化されるかもしんねえなあ、前例もあるし。
民営の「安邦保険」元CEO呉暁暉も、しばらく「失踪」したあと、詐欺や職権乱用で、懲役18年の判決を受けて投獄され、会社はまるまる国家に接収されちまった。
(現代ビジネス)

と言うことは、アント・グループも資産を没収されて、国営になるの?

「中国政府は、深刻な財政難に直面している」。(大紀元報道ライブ0115)
カネが欲しい中国共産党にとって、ジャック・マーとアリババのカネは、のどから手が出るほど欲しいんじゃねえか。

「国営企業の利益をジャマする民間企業は、中国共産党への挑戦だ、粛清だ」とか言いながら、実は横取りしたいだけだった?

それに、アリババや、傘下のアント・グループを国営にすることで、アリババに蓄積された個人情報は、すべて中国共産党の手に落ちるしな。
(現代ビジネス)

はあ〜〜〜。

太ったブタは、食っちまおう。
ハグハグ、うんめえ〜、ごちそうさま〜 ってな。


やっぱ、コワいとこだね、中国。


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.