[日刊ゲンダイ 他]70年談話は“私的見解”に 「安保」狂い生じた安倍首相の窮地 

竹下雅敏氏からの情報です。
 昨日、戦後70年談話が閣議決定しないことになり、日韓国交正常化50周年記念レセプションに朴槿惠大統領が出席しました。どう考えても、この2つは同じ動きです。
 これまでになかった方向に動いています。私の直観では、すでに日本会議は憲法改正を断念しているように思えます。これが正しければ、そうした方向転換の結果ではないかと思います。
 最悪なのは、北朝鮮、そして中国との戦争のため、米国側からの日米韓協調の圧力というケースですが、違うような気がします。
(竹下雅敏)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

――――――――――――――――――――――――
70年談話は“私的見解”に 「安保」狂い生じた安倍首相の窮地
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。

――――――――――――――――――――――――
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。

世に倦む日日 ‏@yoniumuhibi
今の衆院特別委の審議と、強行採決した後の参院の審議では、確かに様相が一変することになるだろう。参院は衆院のように自民の議席が多くない。それと、おそらく社民が委員会に入って、福島瑞穂が質疑に立つ場面があるはずだ。何より衆院の強行採決で世論の反発が沸騰、内閣支持率が急落している。
15/6/22 のツイート


世に倦む日日 ‏@yoniumuhibi
60日ルールでの再議決を視野に入れた大幅延長にしたのは、参院の自民が強行採決を嫌がっているという事情があるようだ。選挙を1年後に控えて、法案に対する世論の反発の強さを見て逃げ腰になっている。つまり、参院では強行採決せず野ざらしにするので、衆院の方で責任もって再議決してくれよと。
15/6/22 のツイート



世に倦む日日 ‏@yoniumuhibi
マスコミは大きく報道しなかったが、昨日、国会で5野党の党首が顔を揃えて党首会談をやっている。民主・維新・共産・生活・社民。会期延長に反対で一致結束という国会運営上のものだが、意味は小さくない。こういう政治機会はほとんど見たことがない。
http://bit.ly/1fv1fmQ
15/6/22 のツイート


世に倦む日日 ‏@yoniumuhibi
改憲して戦争を始めるのではなく、戦争を始めて改憲に持ち込む変則的な形で来るだろうと、そう思うのは、今回の異常な手法を見てからだ。まさか、集団的自衛権の解釈改憲を閣議決定でやってくるとは思わなかった。意表。改憲の発議もせず、それを争点にした選挙もせずに、堂々と。平気で逸脱をやる。
15/6/21 のツイート


世に倦む日日 ‏@yoniumuhibi
普通、この法案が通ったら次は改憲だと一般に思われているけれど、そうではなくて、改憲の前に戦争が始まるだろうと私は考えている。改憲の次に戦争ではなくて、戦争が先に来て改憲が後という順番。もしそうだとすれば、どうしてもここで法案を止めないといけない。成立したら戦争になるから。
15/6/21 のツイート


世に倦む日日 ‏@yoniumuhibi
戦後60年の小泉談話ですら閣議決定しているわけでしょう。肝心の安倍談話、閣議決定しなければ小泉談話以下じゃないの。(右翼からすれば)何の意味もない。個人的談話なんか出して自己満足してどうするんだ。次に閣議決定する機会が来るのは10年後だぞ。安倍晋三、この政治戦で敗北だな。
15/6/21 のツイート


世に倦む日日 ‏@yoniumuhibi
今日一日で、政治がいろいろ動きましたね。①会期延長幅が決まった。②「戦後70年談話」が閣議決定なしになった(安倍晋三の後退)。③日韓国交正常化50周年記念レセプションに朴槿恵が出席することが決まった。③は、両方が譲歩して妥協している。安倍晋三、茨の道の夏だな。
15/6/21 のツイート


Comments are closed.