※全文はツイッターをクリックしてご覧ください物流の「血液」とも言えるアドブルー(高品位尿素水)の供給網が、2026年4月、再び重大な危機に直面しています。現在、中東情勢の緊迫化に伴う原料価格の高騰を受け、国内の主要供給メーカーが過去最大級の価格改定に踏み切っています。… https://t.co/LTZETSTBne
— russianblue (@russianblue2009) April 19, 2026
» 続きはこちらから
※全文はツイッターをクリックしてご覧ください物流の「血液」とも言えるアドブルー(高品位尿素水)の供給網が、2026年4月、再び重大な危機に直面しています。現在、中東情勢の緊迫化に伴う原料価格の高騰を受け、国内の主要供給メーカーが過去最大級の価格改定に踏み切っています。… https://t.co/LTZETSTBne
— russianblue (@russianblue2009) April 19, 2026
※全文はツイッターをクリックしてご覧ください⚠️衝撃発言
— トッポ (@w2skwn3) April 17, 2026
元米住宅都市開発省高官のキャサリン・オースティン・フィッツ氏が、デジタル奴隷制度の完成まで残された時間は最大でも2年だと警告しました😤
現在の通貨は終わりを迎え、単なるルール体系に置き換わるといいます💰… pic.twitter.com/rz8CyPHziB
※全文はツイッターをクリックしてご覧ください【カトリーン・オースティン・フィッツ氏が警告、イラン戦争の裏で進む世界経済の意図的停止とは】
— トッポ (@w2skwn3) April 17, 2026
⚠️衝撃の告発なんです
元住宅都市開発省次官補のカトリーン・オースティン・フィッツ氏が、今のトランプ政権の動きについて、極めて重大な指摘をしているんです😤… pic.twitter.com/Muquy9xYry
TOTO、ユニットバスの受注停止へ 中東情勢で材料ナフサが不足https://t.co/yw8lZKzTyK
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) April 13, 2026
高市早苗「ナフサは十分にある」
— たまねぎ伯爵 (@Baron_Onion) April 13, 2026
TBS&専門家「全然足りない」
高市早苗「誤報です、デマに注意」
ネトウヨ「嘘で日本を混乱させた反日売国奴!反日メディア!中国のスパイ!日本から出ていけ!」
TOTO「全然足りない」
注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。
うちのマンションも、来週から2週間かけて予定されてたエレベーターの部品交換工事(正味5日とってるから多分かなり大規模)が延期になったと、昨日お知らせ来てた…延期とだけ。次の実施日は決まってないそう
— 葉っぱ屋🍀Nagako Ono (@HAPPa_Ya) April 12, 2026
詳しくは書かれてないけど、部品調達に問題があったのかしら…?
じわじわ始まってる😿 https://t.co/i7bdD1jU8v
注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。
どんなにゅーす? 食品トレー原料PS、在庫2か月
食品トレーやカップ麺容器の原料になるポリスチレン(PS)樹脂の在庫が薄い。JPCA(石油化学工業協会)の月次統計から平時出荷ベースで単純計算すると、2か月分しかない。4月中旬以降、PSシートを起点にフィルム類でも値上げが続き、メーカーからは出荷制限や受注制限の通知も出始めた。(編集長・赤澤裕介)
~省略~
在庫の薄さは、価格改定の速さにも表れ始めた。食品トレー原料のPS樹脂は、DICが4月1日納入分から1kgあたり100円以上、PSジャパンが4月1日出荷分から同90円以上の値上げを打ち出した。中間素材でも、積水化成品工業が発泡PSシートを4月21日出荷分から同120円、三菱ケミカルがOPSシート(弁当容器のフタ・トレー用)を4月16日納入分から同125円引き上げる。
PSの薄さは単独の問題ではない。PS系からPE・PP系、収縮フィルムへと値上げが広がっている。
(以下略)
【LogisticsToday 2026.4.5.】
PE/PP在庫が3.5〜4ヶ月で枯渇(2026年7〜8月頃)、PS在庫が2ヶ月で枯渇(2026年6月頃)した場合の危機度の高い順ランキングベスト15を深堀り pic.twitter.com/zKCcwmCIW6
— 雑学ペンギン (@singaporetweet2) April 5, 2026
冒頭の動画では、“アドブルーはトラックやバスなど、ディーゼルエンジンの車に必ず必要な液体で、排気ガスを浄化するために使われていて、これがないとエンジンを一度止めたらもう再始動できません(12秒)。…ホルムズ海峡の封鎖によって、尿素の原料となる天然ガスの供給が滞り、世界中で尿素の価格が跳ね上がっています。ネット通販大手のモノタロウでは 1週間以上前から品切れ。楽天でもほぼ在庫がないという状況です。小口の容器は全国のホームセンターで「在庫なし」が続出しています(37秒)。…でもこれ、トラック業界だけの話じゃないんです。ゴミ収集車もディーゼルです。救急車もディーゼルです。下水処理施設の車両もディーゼルです。全部、アドブルーがなければ動きません(1分4秒)。…このままのペースなら、来月末には枯渇するという見方もあります。ただ、ここで気になることがあります。これだけの状況なのに、政府からの公式な発表が見当たりません。大手メディアの報道もほとんどありません。(1分27秒)”と言っています。
物流トラックだけでなく、建設現場の重機、ゴミ収集車、消防車、さらには農業用トラクターの多くがアドブルーを必要としています。『「アドブルー」というものが品薄で、このままでは4月末から5月に救急車やゴミ収集車が止まってしまうらしい』という記事も出ています。
ただ、「ソフトウェアを違法改造すればアドブルーなしで走れる」という情報もあります。
木原稔官房長官は4月17日の記者会見で、イラン情勢を受けた原油の価格高騰や供給不安に関し「石油ショックとは思っていない」と強調したということですが、現場の声とはあまりにも乖離しているようです。
これに対し、「パニックを恐れて、エリートがエリートパニックを起こしている」という意見があり、ナルホドと思いました。