ぴょんぴょんの「恵まれた時代」

新型コロナのニュースを追いかける日々。
経済崩壊の一方、地震も来るし、例年のような災害もあるかもしれない。
盆と正月がいっぺんに来るような、てんこ盛りに冷静に対応できるかな?
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「恵まれた時代」


最近頻発している地震


くろちゃん、来たよ〜!

おお、今日はビーツが余ってたんで、ボルシチにしたぞ。


うわあ、きれいな赤だねえ、そして、おいしそう!
どうやって作るの?

圧力鍋でかんたんにできるさ。
ビーツは皮むいて、千切りするだろ。
にんにく、トマト、じゃがいも、キャベツ、シチュー用の牛肉をぶちこんで、ケチャップ、赤ワインと水でヒタヒタにする。
そこにローリエを2枚ほど入れて、シューシュー言ったら弱火で10分。
塩コショウで味をととのえたら、できあがり。
とろみが欲しけりゃ、ハヤシライスのルウを加えるといい。

おお! さすが、男の料理だね!
サワークリームがあると、もっと本格的になるよ。

そんな、シャレたもん、うちにあるかよ。

知ってる? 貧血にいいほうれん草、あの赤い根っこを太らせたのがビーツなんだよ。


きっと、鉄分が多いんだな。

鉄は戦いに必要なミネラルだけど、くろちゃん、これ以上、血の気が多くなったら困るんじゃない?

いや、おれは戦いから、ほど遠いとこにいるから。

信じないよー!

決断力は、肝にあり。肝は血によって養われる。
血を元気にしとけば、肝が座るってな。
ちょっとやそっとじゃ、ビクつかねえぞ。

でもぼく、こないだの地震で、久しぶりにビクついたよ

あったあった、明け方だったな、ビックリした。

3月9日。時計見たら、朝の4時だった。



そう言やぁ、地震の数日前、雲の様子がヘンだったぞ。

地震雲?

かもな。あの日の空は、こうゆうシマシマで・・。


いや、これよりもっと「おれでもわかる」的なシマシマだった。

うろこ雲?

いんや、ひと目見たらわかる、人工的なシマシマ。

やっぱ、地震雲って、予兆なのかな?

わからんが、地磁気を反映してるらしいからな。

あの前日(3月8日)も地震があったね。
震源は、伊予灘(いよなだ)。


伊方原発からわずか5km! ・・もしかして、ねらってる?

3月13日も、二ヶ所で地震があったよね。
午前2時頃、石川県能登半島、マグニチュード5.4。
午前7時頃、熊本県有明海、マグニチュード3.7。

石川県のは大きかったが、被害はほとんどなくて良かった。

いやいや! よく見て! 震源が、志賀原発のすぐそば


うわわわあ〜! これも、もしかして、ねらってる?

人工地震だった、と言う人もいるし。


うわあ、ほんとだ、この波形はまさに人工地震

なんかコソコソ、しでかしてる気配・・。

しかし、最近、地震が多いよな。
2月(12日)は、北海道・東北・関東で同時多発地震があった
し。
1つ目は北海道で7:36pm、そのわずか1分後の7:37pmに福島県沖。

北海道と福島で、1分差って??

実は、また出たぞ。

なにが?

「リュウグウノツカイ」。
北海道・福島地震の前(2月7日)、兵庫県で「リュウグウノツカイ」が目撃され、地震当日(2月12日)、石川県で「リュウグウノツカイ」が打ち上げられた。
FNNPRIME

Wikipedia[Public Domain]
リュウグウノツカイ

そして1ヶ月後の3月13日、石川県で地震があった。


首都直下地震とスーパー南海地震の危険性


昨年(2019年)12月3日〜5日も、茨城・栃木を震源とする震度3以上が6回も続いて、首都直下地震につながるんじゃねえかって騒がれた。

首都直下地震て、30年以内に発生する確率は70%って言うよ。

首都圏だけじゃなくて、横浜もヤバイ。
30年以内に、大きな地震が発生する確率は、なんと82%!

現代ビジネス

うわああ! 横浜は、関東大震災の時も、被害が大きかったしね。

首都圏から近いし、相模トラフ、首都圏直下地震と連動する可能性もある。
現代ビジネス
最大10mの津波がくれば、「みなとみらい」は一瞬で飲み込まれちまう。
現代ビジネス

Author:名古屋太郎[CC BY-SA]
みなとみらい

うわあ、あの辺は埋め立てだから、ズブズブになりそう。

が、極めつけは富士山の大噴火で、大量の火山灰が横浜の街に降り注ぐ。
現代ビジネス

でも、富士山の大噴火とくれば、南海トラフだよ。

それそれ! 南海トラフはいつだってスタンバイ

立命館大学の高橋学教授「南海トラフのフィリピン海プレートは、東は東京湾から西はフィリピンまで続いています。さらに南海トラフは、伊豆半島の東側にある相模トラフにくっついており、これらが同時発生的に動く『スーパー南海地震』の危険性がある。そうなると・・・M9.0〜9.5の地震になりえるのです。」(FRIDAY

あのあたりは、ちきゅう号も熱心に掘ってたしなあ。

Author:ひまわり8号[CC BY-SA]
ちきゅう号

竹下先生の「余談」にもあったね。
「ああ、首都直下地震をまだ考えてるな、それから南海トラフ地震もあいつらは考えてるな、ああ、だから地球号はいっぱい穴を掘ってるんだな・・・で、何でNHKが熱心に東京直下の地震のことをああやって洗脳するのか? 南海トラフもあるぞ、あるぞって言ってずーっと言うのかって、計画してるからでしょ?」

「あいつら」を、早くなんとかしてくれい!

東北、関東、東海、近畿、中国、九州はアブないねえ。
じゃあ、北海道はだいじょぶ?

いやいや、千島海溝がヤバイ。
あそこは、400~500年に一度の周期で巨大地震が起きているが、最後が1600年代。AERAdot.

今が2020年、ということは400年目・・今からかあ。

根室市の潮位が、1年で1センチ沈んでる。
地震前に地盤が沈降することは以前から知られていましたが、近年では巨大地震が近くなるにつれて地盤が下がるペースが早くなると考えられています。・・日本の他の地域で、北海道東部ほど地盤が急速に下がっているところはありません。」(AERAdot.

いったい、日本のどこ行きゃ安全なの?!

1920年からこれまで、日本で起きた地震をまとめた動画を見つけた。

「過去の大地震を集めてみたらヤバすぎた」

最初のうちはポツン、ポツン・・・だけど、すっ飛ばして8:00あたりから見て!

2000年・・阪神淡路・・釧路沖・・・311!
ドッカ〜ン
!! す・げ・え! 

明らかに、それまでの地震と規模がちがうのがわかる。

だから、言ったろ? ありゃ、自然の地震じゃねえぞ。

そして、311の余波が、その後もポツポツ起こってるのがよくわかるね。

人工地震が、自然の地震を誘発してるんだな。

九州だって、比較的地震が少ないと思ってたら、熊本地震のあとポツポツ来るもんね。

Author:木村秀樹[CC BY-SA]

それにしても、こんなにしょっちゅう地震が来る日本に、よくも50基以上の原発を許したもんだ。

ぼくたちが、アホだったから。

地震+原発で、かんたんに日本が終わっちまうなんて、考えたこともなかったわ。

311が起こるまではね。


ピンチはチャンス


しっかし今や、新型コロナだろ? 株価急落だろ? 
シメに大地震でも来られた日にゃあ、もう、お手上げだわ。

そこに原発事故も加わったら? マジで日本はヤバイよ。

どころか、地球の存続にかかわる問題だな。

だけど、あの連中ならやりかねない。

新型コロナだけでも大変なのに、放射能からも逃げなきゃならない。
でも、N95マスクはねえし・・。

それに、地震で家が壊れても、避難所に行けないよ。

新型コロナの危険はあるし、くろまるたちがいるしなあ。

放射能の低い所を探して、テントで野宿する?


くろまるたちが一緒で、できるかなあ。

今まさに、サバイバルの時代だね。

心の準備が、モノを言う時代だぞ。

いざというときにパニクらないよう、最悪の事態を考えておかないとね。

いや!! ピンチはチャンスだ
思い出せ! おれたちは恵まれた時代に、生きている

どんな環境、どんな困難な時代にあっても、心が揺らぐことなく平安であることは、何十年、何百年の苦行にあたります。これからの生涯を、心の平静を保ちながら生きていけたら、何万回の生まれ変わりに匹敵する進化が得られます。そのくらい今は激動の時代であり、その激しい変化に翻弄されて、破滅していく人が大多数でしょう。

ですが、ほんのひとにぎりの人は、その大混乱の中で自分を見失うことなく心の平安を保ち、速やかに進化していきます。

その意味で、この時をおいて他にないというくらいのチャンスの時代に私たちは生きており、恵まれているといっていいのです。


そうだった、忘れてた! 
心の平静に心がけるよ・・でも、今はとにかく・・・
ボルシチ、お代わり!


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.