ぴょんぴょんの「辺野古のへりくつ」 ~ひろゆきが基地反対派を相手にゴネた件

ある日、YouTubeで記事ネタを探していたら、右側のおすすめチャンネルがいつの間にか、全て「ひろゆき」に占領されていた。
ひろゆきって誰? 何者?
色々調べてわかった結論、
「やっぱ、こいつ、おかしくね?」😅
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「辺野古のへりくつ」 ~ひろゆきが基地反対派を相手にゴネた件

若い世代にかなりの人気のひろゆき


このごろYouTubeを漁ってると、やたらとおすすめ動画にこの顔が現れてウザいのよ。


あっはは! ひろゆきがモナリザになってる!

ひろゆき? 何者だ?

本名、西村 博之(にしむら ひろゆき)。
1976年生まれ、46歳。
「2ちゃんねる」や「ニコニコ動画」を創ったレジェンドで、Qアノンの伝言板にもなった「4ちゃんねる」の管理人。
ツイッターのフォロワー数226万人、YouTubeのチャンネル登録者数160万人。


へえ、すげえな。

若い世代には、かなりの人気があってね、
2022年の「高校生最新トレンドランキング」第1位。(YAHOO!ニュース
「高校生が総理大臣になってほしいと思う有名人」第1位。(YOUTH TIME JAPAN

ヘラヘラしてて、おれには詐欺師にしか見えんがのお。
それに人相、こうゆうワシ鼻は外来種か?

そうゆう先入観は捨てた方がいいって、ひろゆきも言ってるよ。
「本当に賢い人は、妙なレッテルがはられているものでも食わず嫌いなことはせず、自らの目で確認して理解します。逆にバカな人というのは、貼られたレッテルをそのまま信じ、その情報を鵜呑みにします。」(The Greats

そっか、おれも食わず嫌いしないで、ひろゆきのことでも勉強するかな。
だが、ファースト・インプレッションは当たってると思うぞ。

ぼくからしたら、今どき、ひろゆきを知らない方が珍しいよ。

おれからしたら、こんなのが人気あるのが不思議だ。

まあまあ、そんなんじゃ、若い人の話について行けないよ。

とっくに、ついて行く気なんかねえ。
だが、なんでそんなに若いヤツらに人気があるんだろう?


座り込みに対するひろゆきの主張


空気読まないとこ? 歯にキヌ着せない物の言い方?
そうだ、10月3日に、ひろゆきが辺野古に行った話をしようか。
その日のツイートがこれ。


おれ、すでに、ムリ!
ヘラヘラしてピースって、なんだよ、これ!

まあまあ、おじさん、怒らないで。
ひろゆきが辺野古に行ったのは夕方で、すでに誰もいなかった。
看板には「座り込み抗議3011日」と書いてあるのに、誰も座り込んでないから、3011日じゃなくて「0日にした方がよくない?」とツイートしたところ、ネット上で賛否両論の嵐になった。
そして翌日、現場に現れたひろゆきを、反対派の人々が呼び止めた。



全編は、こちら で見られるよ。

なんか、すげえ言い争いになってるし。
ポーカーフェイスのひろゆきに対して、反対派はカッカ来てるし。

ひろゆきが言うには、看板には「座り込み3011日」と書いてあるが誰もいなかった。「座り込み」とは「座り込んで動かない」ことだと、辞書に書いてある。
なのに、誰もいないのはおかしいじゃないかと。

なるほど、意味は通ってる。

だけど実際は、工事車両が来る9時、12時、15時に合わせて座り込みをやってるから、誰もいないこともあると言うと、それなら看板には誤解のないように、「9時、12時、15時しか居ません」「抗議活動3011日」と書くべきじゃないかとひろゆきは言う。YAHOO!ニュース

Author:Hajime NAKANO[CC BY]

理路整然、反論の余地なし、だな。
う〜ん、こいつ、日本人には珍しい、空気読まねえタイプと見た。

だから、若者が尊敬するんだよ。

だが、もちっと、相手の立場に立って考えねえとな。
これじゃ、見て、思ったまま口にする幼児と変わらんぞ。

だよね。
ひろゆきも別のところでこう言ってるよ。
「ものごとの現象は、何が正しくて、何が間違っているかではなく、相手の価値観に立ってみないと、理解できないということなのではないでしょうか。」(The Greats

おいおい、それ、自分に言ってやれよ。
辞書に書いてあるってだけで、相手を責めるなんて、大人げないぞ。
それに、おれからしたら、どうでもいいことに見えるが?

あれこれ賛否両論が飛び交う中で、ついにアベマ・ニュースが、ひろゆきに真相を問いただす番組をやった。

おおう! 問いただしてくれ!
って、せやろがいおじさんも出てるぞ。
だが、眉間にシワ寄せて、いつになく神妙な面持ちだ。

ひろゆきが何を言ってくるか、身構えてるみたいだね。

でも、せやろがいがいると、なぜかホッとする。

ひろゆきいわく、「座り込み」の辞書的な意味を出したのは、人によって言葉の定義が違うからだ。

たしかに、言葉の定義はハッキリしないといかん。

ひろゆきいわく、一日に1時間座っただけでは「座り込み」にならない。
「座り込み」と書いてあるからには、24時間誰かがいると思われる。
それは実態と違うとなると、この人たちは事実をありのままに伝えないのだと思われてしまう。だから、「座り込みは一日に3回、1時間以内やってます」と書くべきだ。
YouTube

主張は、一貫してそこだな。
たしかに、ウソはついたらいけねえ。
ひろゆきの言う通り、書き換えればすむ話じゃね?

もお、そんな簡単にすまされないよ。
きっとまた、別のアラを探して「書き換えろ」って言い出すよ。

だが、そんなにムキになって、ヤツは何が言いたいんだ?

ひろゆきいわく、沖縄の基地問題は沖縄だけじゃなくて日本全体の問題だ。
なのに、現場の人が実態をごまかすと、そこにいない多くの日本人に誤解を与えてしまう。
YouTube


う〜ん、多くの日本人に誤解を与えることを危惧しているのか?

そこで、沖縄タイムス記者が言った。
ピースしながら笑っているひろゆきに、怒りを感じたと。
あの笑いは、自分が安全な側、圧倒的多数の側、力関係で強い側にいるから出る笑みだと。(YouTube

やっぱ、あのヘラヘラは人を傷つけるな。

また、記者は言った。
「多数派の日本人がこういうふうに思うはず」という認識を押し付けて、それが正しい、そうでないあなたたちはまちがっていると押し付ける。それこそ、まさに米軍基地を押し付けている日本の構造そのものだと。(YouTube

う〜ん、ひろゆきの理屈もわかるが、この記者の言うことも正しい。
いったい、何が正しいかわかんなくなってきた。

議論が噛み合わなくなってきて、司会者は言った。
「非常に感情を逆なですることになってしまったことで、論理と感情が噛み合わないことになっている。」(YouTube

なるほど、ひろゆきの論理、沖縄に住んでいる者の感情。
論理と感情は水と油だから、溶け合うことはないってな。
だがひろゆきも、なんでこんなへりくつこね回して、ムキになってるんだ?
最初っから、ひろゆきは反対派にケチつけたかっただけか?


うん、そうとしか思えないね。
ホントはもっと言いたいことがあるけど、言いにくいから飲み込んで、「座り込み」を責めることによって、わからせようとしたのかも?

何を飲み込んだんだ?
ひょっとしてひろゆきは、最初っから基地反対派に否定的なのか?

たぶん、そうだね。
ひろゆきは言う。「なんでぼくが反対派の人たちを揶揄するかと言うと、(中略)...反対派の言うように、自衛隊は出ていけ、米軍基地は出ていけ、それで得するのはロシアと中国。
中国とは戦争しない、琉球独立とか言っていることから、この人たちは日本の未来のためにやってるんじゃなくて、中国に有利な状況を作ろうとしてるんじゃないの?って見えちゃうんですよ。」
YouTube 48:20〜 )

なるほど! そういうことか!
ひろゆきは、そういう先入観を持って辺野古を訪れたんだな。

「バカな人というのは、貼られたレッテルをそのまま信じ、その情報を鵜呑みにします」って、言ってたくせにね。(The Greats

そう言えば、高江のヘリパッド建設反対の時も、右翼の街宣車ががなり立ててたわ。
沖縄から米軍基地をなくしたら、日本の安全保障はどうなるんだ? 中国に責められてもいいのか? もしかして、おめえらは中国の手先か?ってな。

でもね、実際の調査では違うんだよ。
2017年の記事によると、沖縄県が行った県民の意識調査では、辺野古移設反対(58%)は賛成(25%)の2倍以上だった。
「日米関係は現在重要か」という問いには、73.7%が「重要である」と答えている。
一方、対中感情に関して「良くない印象を持っている」が90.8%と圧倒的に高く、これは全国平均の88.8%よりも高かった。
現代ビジネス

Author:Hajime NAKANO[CC BY]

つまり、沖縄の対米感情は悪いけど、日米安保は大事だと思っていて、対中感情も本土より悪いけど、辺野古移設には反対か・・複雑なんだな。
現代ビジネス

沖縄の人の思いも、本土の人とそれほど変わらないんだよ。

ただ、基地は沖縄に集中させないでほしいだけ。

Author:国土交通省[CC BY]

ひろゆきは何でも知ってるように見えるけど、わかってないこともあるよね。
でも、まともなことも言ってるんだよ。
「世界中には、いまだに飢餓というものがあります。でも、食べ物の全体の生産量というのは、世界中の人が食べようとしている量よりも多いのです。つまり飢餓というものは、単純に分配の構造の問題だったりするわけです。これと同じで、日本がいま不景気なのは、分配の構造のせいにある気がしているのです。いまの日本は、富が一極集中するような分配の仕組みであり、そのぶん生活が苦しい人が現れているだけの気がしているのです。」(The Greats

まともじゃん!

でも、自分は、一極集中した富を手にしてるけどね。「2ちゃんねる」を売却したおカネ、4チャンネルの収入、著書の印税、ユーチューバーの収入、エトセトラ。

説得力、ねえな。

また、こんなことも言ってるよ。
「日本は闇の勢力が牛耳ってるので、日本を撲滅させるには日本人を減らすこと。で、日本の経済力を少なくすること。闇の勢力の人たちってけっこう優秀で、ここ30年間、日本人て、ずっと減り続けてるんですよ。で、(中略)...目的に関して言うとかなり優秀な結果を出してるんじゃないかと。YouTube 3:51〜 )


ワクチン肯定派のひろゆきの体癖


わかってらっしゃる。
じゃ、ワクチンはどうなんだ?

ワクチンは肯定派だよ。自分も複数回接種してるって言ってる。


「そもそもワクチン自体が免疫作るもので事前に軽い病気にさせるものなんだから、副反応は出て当たり前。危険な副反応が出たならまだしもデマに騙されすぎ」
「フランスでは『“ファイザーのワクチンが危険”って宣伝してくれたらお金払うよ!』という会社がいることが暴露されてニュースになってました」。
livedoor NEWS

こうゆうの、ひろゆきみたいなインフルエンサーが言うと、多くのヤツが信じるから厄介だな。

誰かに言わされてる、とかないのかな?

こいつ、カネモチなんだろ?
貧しい御用学者みたいにカネでなびくかな。

じゃあ、弱みを握られてるとか?

ありえるな。
これほどのインフルエンサーを利用したいヤツは、ごまんといるだろうからな。

くろちゃん、ひろゆきの体癖を調べてみて。

ほいきた! まちがってたらメンゴ。
出たぞ! 表が前後体癖の「5種」、裏が上下体癖の「2種」。

5種は行動的、物質的、おカネ大好きで、不安を消すために行動するんだよね。

なるほど、ひろゆきのヘラヘラは不安の裏返しか。

実際に本人が言ってるよ。
「言葉が通じなくても、僕は終始、『ニコニコする』ということにしています」。(LIVE THE WAY

だから、「ニコニコ動画」なのか!!
「ヘラヘラ動画」の方が合ってるが。

Wikimedia_Commons[Public Domain]

2種だから、一人でいると頭が働く。
つまり、頭を使っておカネを稼いできたんだね。

だな、「座り込み」の定義にもうるさいぞ。

そう言えば、頭の良し悪しについても、よく話してる。
人と会った瞬間に、頭のいい悪いを見分けるコツを聞かれて、
「僕は褒められれば褒められるほど、その人のことが嫌いになるんですよね。
ここで、頭のいい人なら、僕があまり嬉しそうにしていないのを見て、スッと話題を変えたりできるんですが、頭の悪い人はいつまでも『いやー、すごいですね』『ひろゆきさんのようになりたいっす』というように、褒めるのをやめないんですよ。」
DIAMOND Online

やっぱし!

5種2種で、当たってるんじゃない?


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.